シエラレオネでの水支援とウガンダスーツリュック

シエラレオネでの水支援<
とウガンダスーツリュック

シエラレオネでの水支援とウガンダスーツリュック

シエラレオネでの清潔な水支援

シエラレオネ(西アフリカ)で継続中の「安全な水」支援。

人々が危険な水を二度と飲まなくて良いように、水は随時補給しています。

井戸ではありませんが「井戸端会議」、水がある所に人は集まり活気が生まれます(*^_^*)

インスタグラムでもこの記事を投稿しています。
→ こちら

スーツやリュックサック寄付

リュックサックは両手が自由に使えて便利なカバン。

子供たちのランドセルと同様に役立つ物品です。

彼らは民族的な服装をしたり、カジュアルな服を着たり、スーツも着ます(*^_^*)

インスタグラムでもこの記事を投稿しています。
→ こちら

鍵盤ハーモニカやリコーダー寄付

鍵盤ハーモニカやリコーダーなど、楽器も大好き。


喜んでくれています。

パキスタンのこの地域では、男性が焼きレンガを作ったり建築(レンガで家を作る)の仕事を1日頑張って、2ドル~4ドルの所得です。

キツイ仕事、休みは月に1度しかなくても、重いレンガを積んだり降ろしたり運んだり組み上げたり、、、ケガをする事も多い仕事ばかりです。

国が管理していないキツイ仕事でも、仕事に就けるだけでありがたい、自分が頑張らないと他の人に仕事を奪われて所得が無くなってしまう、、、と、手を抜いて適当に仕事をするような人はほとんどいません。

体を壊したりして働けなくなると、、、、家族での生活が出来なくなる事もあり、ホームレスになったり、子どもを育てられなくなってしまったり、、、、孤児やホームレスの子が増えるばかりです。

衣類1着、サンダル一足の支援であっても生活を助ける支援になります。

時々、地域のホームレスの方々に食事支援・食糧支援を行っています。

十分な支援はできませんが、小さな支援を繰り返し行います。

楽器は贅沢品、、、、病院の先生や絨毯などを作る工場経営者などごく一部の限られた富裕層を除き、簡単に買う事ができません。

ボールなど、みんなで遊べる道具も子供たちには不足しています。

インスタグラムでもこの記事を投稿しています。
→ こちら

不用品の再利用で支援活動に役立てたい

日本のご自宅で使わなくなった物たちを、できるだけ多く再利用し、支援活動に役立てたい。

日本のもったいない物の手放し方を変えたい。

自国内で支援を受けれず、遠く離れた日本にまで助けを求めてこられる方々が多くおられます。

力及ばず、全ての方々を支援する事ができない事が心苦しいです。

支援しやすい場所、関係が作れる方々、、、、縁あって支援できる方々から支援していかざるをえませんが、成長できる度にその幅を広げて行きます。

インスタグラムでもこの記事を投稿しています。
→ こちら

インド継続支援、寄付活動

インドの(昔、鉱山で栄えた)村。

随分前に鉱山は閉鎖され、そこに残った人々が暮らしています。

村に仕事は無く、男性たちの働き手の男性たちの多くが、電車で2時間近くかけて町へ働きに出ています。

なので、日中は子供たち・女性たち・高齢者がほとんどです。

この村への支援は2017年から。

物品の寄付と共に、時々子供たちへの食事支援を行ってきました。

写真の女性とその旦那さんが現地パートナーで、物品支援などを手伝って頂いていましたが、、、、今年4月に旦那さんが心臓発作で亡くなりました。
45歳、、、これまで特に自覚していた持病は無かったそうで、突然の事だったそうです。

彼女と村の代表者の希望により、今後も支援を継続します。

インスタグラムでもこの記事を投稿しています。
→ こちら

石鹸やロウソクも寄付

石鹸も未使用であれば需要があります。

ロウソクも需要があります(アロマ用ではなく、明かりをつける目的で)

楽器では鍵盤ハーモニカが目立ちますが、学校で使用されたリコーダーもとても喜ばれています。

自分が吹いた息が音に変わる、、、、感動の瞬間♪

インスタグラムでもこの記事を投稿しています。
→ こちら

ウガンダで継続中の「安全な水」支援

ウガンダで継続中の「安全な水」支援。

村人たちの生活に役立っています。

支援以前は、川への水汲みや井戸での水汲み時に「井戸端会議」が行われていましたが、今ではここが井戸端会議場です(*^_^*)

飲み水、料理用水は安全な水を使用し、洗濯や食器を洗う水は雨水や井戸水(清潔では無い水)を使用しています。

命を守り、感染症防止に役立つ「安全な水」支援。

インスタグラムでもこの記事を投稿しています。
→ こちら

野球用品グローブも寄付

軟球・硬球もグローブと一緒であれば、使用できます。

やわらかいボールや、テニスボールは、小さな子たちも安全に遊べます(使える子が多くなります)

サッカーボールやバスケットボール、バレーボールなどのボール類は、1つあればみんなで一緒に遊べます。

ボール類はとても望まれています(*^_^*)

また、各種スポーツで使用できるゼッケンや、小さなパイロン(ミニコーン)も需要があります。

※ボーリングの球は避けて下さい。 ゴルフボールは少しであれば(おもちゃとして)使用できますが、量が多い場合は避けて下さい。

インスタグラムでもこの記事を投稿しています。
→ こちら

ワールドギフト 寄付事例・海外画像など

ワールドギフトの公式SNSアカウントです。フォロー・応援をよろしくお願い致します。

Back to top

あなたの支援・ご協力が必要です!
WE NEED YOUR SUPPORT & COOPERATION

寄付金で支援
DONATION

詳細はこちらから

不用品で支援
REUSE

詳細はこちらから
COPYRIGHTS © 特定非営利活動法人 ワールドギフト ALL RIGHTS RESERVED