ザンビア水支援継続とガンビアの学校支援

ザンビア水支援継続と
ガンビアの学校支援

ザンビア水支援継続とガンビアの学校支援

ザンビアで継続中の安全な水支援

ザンビアで継続中の安全な水支援。
村人たちの命の水として、人々の生活を支えています(*^_^*)
現地パートナースタッフのカーティスは村人たちが安全な水の価値を忘れてしまわないように、1度あたりの水の使用は1家庭ごとに60リットルまで、、、など、いくつかのルールを作りみんなで順守して利用しています。
「水が足りないのでは?」
いいえ、タンクの容量を3000リットル(場所によっては2000リットル)とする事で、古い水がいつまでも残って不衛生にならないように、水が不足するごとに常に安全な水(現地で使用が推奨されている基準を満たしている水)を補給しています。
「タンクが汚れてしまって不衛生になるのでは?」
いいえ、水は使い切るとタンクはとても軽く、男性2人又は3人で運べます。横に寝かせて中に入って掃除する事も簡単ですので、必要があれば水の補給前ごとに掃除する事も簡単です。
安全な水の支援は、村人たちが不衛生な水の使用によって病気になるリスク、命を失うリスクを下げる「命を守る支援」です。

次のガンビアと、このザンビアは名前が似ていますが全く違う国です(*^_^*)
ここ(ザンビアの教会学校)では、壁にアフリカ大陸の地図が描かれ、子供たちはここで生活するだけで同じアフリカ大陸の国々を覚えます。
息子たちが通っていた小学校・中学校ではこういった取り組みはありませんが、日本の学校でも勉強しなくても絵や地図、言葉などが身に付くような工夫があればいいのにな。と思います。
インスタグラムでもこの記事を投稿しています。
→ こちら

ガンビアの学校支援

西アフリカ、ガンビアの学校支援。
子供たちの教育、学校生活に日本の物品が役立っています。
公用語は英語ですが、学校の塀には4か国語で身の回りの物が絵と共に描かれていて、自然に身に付くように工夫されています。
日本全国の公立の小中学校でも、校舎内の壁や階段に英語で、、、、取り入れてみてはどうでしょう(*^_^*)
インスタグラムでもこの記事を投稿しています。
→ こちら

ボロボロのサッカーボールも宝物

ボロボロのサッカーボールも宝物。
タンザニアの農村部の子供たち。
こんな状態になったボールも捨てずに使っています。
パンクして空気が入れれない状態になったボールも2つ、3つになるまで捨てません。
束ねて、周りにボロボロになって着れなくなった服を撒いて、上から紐などでぐるぐる縛って、手作りのボールにして遊んだりもします。
「まだ使える物はゴミじゃない!」 そして、「もう使えない状態の物も、何かに役立てれる物はゴミじゃない」 そんな生活。
ランドセルや子供靴なども、きっともう使えなくなるまで大切に使ってくれるでしょう(*^_^*)
インスタグラムでもこの記事を投稿しています。
→ こちら

パキスタンのホームレスの人々に食事支援

パキスタンのホームレスの人々に食事支援を行いました。
小さな子から、大人、高齢者まで非常の多くの方々が定職に就けず、貧しいホームレス生活をしています。
食べる事、生きる事。
食事・食糧の支援は毎日世界中から多くの要請があります。
わずかな人々しか支援する事ができませんが、最も望まれている支援の一つです。
貧しい生活をしている世界中の子供たちの一番の願いは「お腹いっぱいご飯を食べたい」という事。
どんなに貧しくても、わずかな時間であっても、食事の支援は全ての人に幸せな気持ちをプレゼントする事ができます。
インスタグラムでもこの記事を投稿しています。
→ こちら

ピアニカや文房具寄付

学校を卒業すると、日本では多くの学用品が使われなくなります。
もったいない・・・
多くの日本の物品が、喜んでもらえるプレゼントになっています。
我が家で使わなくなった物が、誰かの宝物になるかもしれません。
インスタグラムでもこの記事を投稿しています。
→ こちら

エチオピアの子供たちに文房具などを寄付

エチオピアの子供たちに文房具などをプレゼント。
現地は雨季に入り、雨の日が増えて来ました。
赤道に近くても高地なので、現在は日中の最高気温が20度ほど、朝晩は12度前後という気温です。
エアコンが無い生活では、昼間は半袖服や短パンも使用できますが、主に「ぶ厚すぎない程度の長袖服」が望まれています。
また、手袋・マフラー・ニット帽・ひざ掛け毛布も望まれています。
1日肉体労働をして得れる所得がわずか数百円程度の環境で暮らす人々。
ノート一冊、えんぴつ一本、一着の服でさえも家計を助ける支援になります。
インスタグラムでもこの記事を投稿しています。
→ こちら

サッカーボール・バレーボールを寄付

エチオピアの子供たちへサッカーボール・バレーボールをプレゼント。
みんなで遊べるボール類は、子供たちみんなの宝物(*^_^*)
バスケットボール、ラグビーボール、ハンドボール、テニスボール、、、種類を問わず、外遊びができるボール類は常に望まれています。
貴重なボール、ボロボロになって穴が開いて空気が抜けて使えなくなるまでしっかり使ってくれます。
インスタグラムでもこの記事を投稿しています。
→ こちら

衣類はスーツも寄付

スーツも一般的な服と同様に喜ばれています。
男性用、女性用、子供用でも使用できます。
あまり集まる物ではありませんが、中学高校の学生服も再利用を強化したい物品ですので、手放される事を検討されている場合はなるべく捨ててしまわずにご提供下さい。
ペラペラなサンダル・・・が一般的な履物ですが、大人も履物を買う事が負担になっていますので、大人用の履物も需要があります。
インスタグラムでもこの記事を投稿しています。
→ こちら

ワールドギフト 寄付事例・海外画像など

ワールドギフトの公式SNSアカウントです。フォロー・応援をよろしくお願い致します。

Back to top

あなたの支援・ご協力が必要です!
WE NEED YOUR SUPPORT & COOPERATION

寄付金で支援
DONATION

詳細はこちらから

不用品で支援
REUSE

詳細はこちらから
COPYRIGHTS © 特定非営利活動法人 ワールドギフト ALL RIGHTS RESERVED