コンゴ民主共和国やフィジーなどへの寄付

コンゴ民主共和国やフィジーなどへの寄付

コンゴ民主共和国やフィジーなどへの寄付

靴は子供たちをケガや感染症から守る医療支援物資

靴は子供たちをケガや感染症から守る医療支援物資。
動きやすい靴が大人用・子供用に関わらず望まれています。
革靴や女性用のオシャレな履物も喜ばれています。
動きやすい靴は集まり難い物品ではありますが、中でも特に不足しているのが長靴です。
こちらも子供用も大人用も。
農業をするときや、ぬかるんだ場所での作業にとても重宝します。
薪拾い、水汲み、農業のお手伝い、、、子供たちの生活から危険を減らす事にもなります。

靴やバッグを寄付

コートジボワールの子たちです。
まだまだ裸足で暮らす子や、安価で壊れやすいサンダルで生活する子供たちが非常に多く、動きやすい靴はとても望まれています。
上靴、体育館シューズも使用できます。
大人たちには安全靴やオシャレな靴・サンダルなども喜ばれています。
日本ではあまり使用されない長靴は子供用も大人用も需要があります。
使用目的ではありませんが、日本の文化が好きな方々も世界には多くおられ、下駄(ゲタ)も欲しいと言われる事があります(*^_^*)
リュックサックやバッグ類も全般的に望まれています。
汚れや落書きなどがあっても構いません。
こども服や若い方向けの服が目立ちますが、年配の女性向けの服も望まれています(男性服も使用できます)
半袖も長袖も、ワンピースも使用できます。

フィジーの施設支援

フィジーの施設支援。
フィジーに住む方々も、厳しい生活をされています。
一般的に小学校を卒業して中学生になると、持ち物も可愛い物から大人用の物に少しづつ変化していきます。
沢山の文房具が使われなくなる事も。
えんぴつやクレヨン、アニメデザインのノートや定規、筆箱など。
文房具以外でもカワイイお弁当箱や水筒、子供靴やプールバッグも使われなくなる事が多いようです。
ランドセルも、、、
使わなくなった子供用品も、まだまだ活躍できる物が沢山ありますので、捨ててしまうにはもったいないです。
買い替え、断捨離で不要になったまだ使える物をもう一度役立てたい。
⁡(頂いたコメントから)
①ノートは少し使用したものでもいいのでしょうか?
新品のモノのみ需要がありますか?
あと記名のあるものはダメですか?
→表紙に教科やクラス、名前などを記載された物もそのまま使用できます。気になる場合は記名部分を塗りつぶしておいて頂いても結構です。
ぺージは2~3ぺージ使用した程度の物でしたら、使用したページを根元から切り取って除いておいて頂けますと(ページが抜け落ちてバラバラにならないように)扱いやすいです。
たくさんページを使用した物は避けて頂けるとありがたいです。
②ほとんど使わずに終わってしまった哺乳瓶が何個かあります。
需要ありますか?
→はい。哺乳瓶はガラス製でもプラスチック製でも需要があります。
中古品で結構です。
多くの方々は子供が成長すると親族や地域の方に譲られたりして繰り返し使用されています。
様々な物が望まれていています。

コンゴ民主共和国の孤児施設を支援

コンゴ民主共和国の孤児施設を支援。
子供たちは楽器が特に大好き。
鍵盤ハーモニカやリコーダーに夢中になりました。
様々な物品が子供たちの生活に役立っています。
施設で使わない物は、他の施設や地域の人々にシェアして頂いていますので、広く様々な物品を使用する事が可能です。

ドキンちゃんのおもちゃがこの子の宝物です

アンパンマン(ドキンちゃん)のおもちゃがこの子の宝物です。
寝る時も起きている時もいつも一緒♪
小さなオモチャもとても喜ばれています。
マクドナルドのハッピーセットのおもちゃや、何かのおまけについてくるようなおもちゃ、ガチャガチャのおもちゃなど。
指人形や車のおもちゃも(*^_^*)
プルバックで走る車のおもちゃは、とても人気があります。
みんなで遊べるおもちゃとしては、黒ひげ危機一髪、ワニワニパニック、ブロックおもちゃやトランプ、オセロも子供たちが夢中になって遊ぶことが多いおもちゃです。
靴下も使用できますが、靴下とパンツについては未使用品を対象とさせて頂いております。
※中古品を対象とすると、大量に集まり過ぎてしまう可能性があるため、そうさせて頂いております。
布団カバー、シーツ、敷パッドや、レジャーシート・ブルーシートも使用できます。
敷物としても掛けたり、持ち運んだりしやすいのでバスタオルやブランケット・ひざ掛け毛布は特に望まれています。
⁡(頂いたコメントから)
①ハッピーセット!
いつもマックにリサイクルに出すかしてたのでぜひ送りたいですね!
②突然のコメント失礼致します。
子供服の状態はいいのですが、少しシミがついている場合、どの程度なら送らせてもらっていいでしょうか?(私は自分の子供なら全然気にならないくらいです…)
あと、子供の薄手のパーカーは需要ありますか?
→はい。どちらも使用できます。日本人の感覚で使用する事が問題ない程度の物であれば十分です。
③子どもの肌着で、自分の子が使うためにロンパース型になっているのを股下部分を切って、折って縫いつけているんですが、そういうリメイクした後の物でも問題ないでしょうか?
→お子様が普通に使用できて機能的にも使いにくい事が無いのでしたら、ぜひご同梱下さい。
日本人の感覚で使いたいと思える程度のモノでしたらほぼ使用できます。
④こんな写真見たらなんか涙出てくる。

鍋やフライパンなどの調理器具の寄付

鍋やフライパンなどの調理器具の需要がとても多くあります。
トング、フライ返し、ピーラー、すりおろし器、ボウル、ザル、砥石、計量カップ、カトラリーなども需要がありますが、特に集まり難い物品です。
買いかえやキッチンの片付け時に、不要になった調理器具がありましたら、ぜひ再利用をご検討ください。
女性はエプロンも喜んで下さっています。
弁当箱や水筒も需要が多くあります。
バッグ類はキャリーケースや旅行用バッグなどの大きな物も、オシャレなバッグもそうでないバッグも、エコバッグのような簡易なバッグも壊れにくい物でしたら使用できます。
⁡(頂いたコメントから)
保育園などで使った引っ掛けるところがついているハンドタオルと、お弁当入れにしていた人で口を縛る巾着袋
どちらも中古ですが送れますか?
→はい。どちらも全く問題ありません。
ご協力ありがとうございます。

ガーナの学校・子供たち

ガーナの学校・子供たち。
日本の支援を喜んでくれています。
日本でゴミとして処分されていたかもしれない、、、、そんな使われなくなったモノたちが、遠い場所で誰かに喜ばれる存在になりました。
「ありがとう日本!」
この子達に幸せな気持ちを与えてくれた、日本の皆様ありがとう。

インドネシアの子とお母さんです

インドネシアの子とお母さんです。
プレゼントした車のおもちゃは、この子の宝物になりました。
肌身離さず、外で遊ぶときも一緒♪
お子さまが成長し使わなくなった昔のおもちゃは、日本では大掃除・断捨離の際に沢山捨てられてしまう事があります。
もったいない・・・
二度と使わないおもちゃやぬいぐるみはありませんか?
・・・・ 思い浮かべたそのおもちゃが、世界の誰かの宝物になるかもしれません。
⁡(頂いたコメントから)
シルバニアファミリーとかも大丈夫ですか?
→はい。シルバニアファミリーの人形も家具なども、どちらも喜ばれています。リカちゃん人形やガチャガチャなどの小さなおもちゃなども。
→了解しました。ありがとうございます。

様々な日本の不用品が、まだ使える状態にも関わらず、ゴミとして処分され続けています。
日本各地の自治体が運営するごみ処分場・クリーンセンターには、沢山の宝物が運ばれ処分され続けています。
もったいない、、、
鍋やフライパンなどの調理器具の需要が女性たちから多くあります。
多少凹みや洗っても落ちないような焦げがあっても使用できますので、物を手放す事を考えられた時には捨てるだけでなく、再利用できないか?とご検討をお願いします。
やればできる!
まだ使える状態の物が、ゴミとして処分されない日本へ一緒に変えて行きましょう。
少しづつでも。

ワールドギフト 寄付事例・海外画像など

ワールドギフトの公式SNSアカウントです。フォロー・応援をよろしくお願い致します。

Back to top

あなたの支援・ご協力が必要です!
WE NEED YOUR SUPPORT & COOPERATION

不用品で支援

REUSE

詳細はこちら

寄付金で支援
(今回だけの寄付)
 

DONATION

詳細はこちら

ワールドギフトサポーター
(1日33円の継続支援)
SUPPORTER

詳細はこちら
COPYRIGHTS © 特定非営利活動法人 ワールドギフト ALL RIGHTS RESERVED