B型肝炎の予防接種支援で将来から大きなリスクを下げる

B型肝炎の予防接種支援で将来から大きなリスクを下げる

B型肝炎の予防接種支援で将来から大きなリスクを下げる

病院に行けない子供たち

アフリカ大陸各地では、本来受けるべき予防接種を受ける事ができなかった子たちや、治療をすれば完治又は症状を大幅に軽減できるような病気をしても病院に行けない子供たちがとても多くおられます。
望んでいるにも関わらず、お金が無いだけでそれができない、、、
マラリア治療や黄熱予防、その他内容を問わず治療や予防接種で助かる命があり、苦しみを軽減できる子供たちがいます。
そんな子供たちの命を守る医療支援を少しづつですが行っています。
トーゴ(西アフリカ)の農村のこの子にはB型肝炎の予防接種を支援。
この子の将来から大きなリスクを一つ減らせます。
皆様のご協力がとても大きな役割を果たしています。
ご協力をお願い致します。

鍵盤ハーモニカなど楽器寄付

楽器大好き。
日本では小学校・中学校を卒業されると使用される機会が無くなってしまう(一般的に)鍵盤ハーモニカやリコーダーは、わずかな機会しか使われていないにも関わらず、その後壊れて使えなくなるまで使われる物はほとんどありません。
まだまだ綺麗な楽器、とてもゴミに見えないような楽器が、日本ではゴミとして毎年沢山処分され続けています。
もったいない・・・
ゲーム機で遊んだりする生活ではない世界中のほとんどの子供たちにとって、楽器は欲しくても簡単に買えない宝物です。
木やポリタンクを叩いたり、空のペットボトルに小石をいれて音を鳴らして遊んだり、楽器が無い子供たちは楽器がわりにして遊んだりしています。
日本ではゴミ又は不用品、、、、、世界のほとんどの子供たちにとっては宝物。
カスタネットやハーモニカ、タンバリンやマラカス、小さな子供用の簡易な楽器も望まれています。
⁡(コメントから)
①お忙しいところ、すみません。今、仕分け作業をしていまして、
クリアファイルの需要はありますか?
→クリアファイルは一定量は使用できますが集まり過ぎてしまう事を避けるため、一般の方で他の物品と一緒にでしたら同梱して頂いて結構です。
企業様など事務所で多量に使用された物などは避けて下さい。
②活動のご様子、いつもありがとうございます。拝見しながらお送りできるものを準備しております。
楽器ですが、電池で音を出すキッズキーボードもお送りして良いでしょうか。
→はい。施設や学校、団体などでは電池を使用できる方々もおられ、電池で使用できる楽器のおもちゃも需要があります。

ランドセル寄付などパキスタンの施設支援

パキスタンの施設支援。
子供たちの成長に、文房具や衣類、その他身の回りの物が役立ちます。
ランドセルを使ってくれる子供たちが、世界に少しづつ増えています。
子ども達も、関わる大人たちもみんな日本が大好きです。
まだ使える物が日本では毎日沢山捨てられ続けています。
もったいない、、、
出来るだけ多くの物品を再利用し、支援活動に役立てて行きたい。
ご協力をお願い致します。

折畳のポリタンクも寄付

折畳のポリタンクや、その代用に使えるこんな容器も喜ばれています。
※油分を入れた物などは除きます。
バスタオルやひざかけ、生理用品など家計を助ける支援はいつも望まれています。

農村部の暮らしでは欲しくても簡単に買えない物

タンザニアの女の子です。
水筒や弁当箱などのキッチン用品、文房具やぬいぐるみなど、農村部の暮らしでは欲しくても簡単に買えない物ばかりです。
後ろに写る椅子。
日常で使う椅子や机や農作業に使う道具、子供たちの遊び道具なども自分で作りたいと思っている男性たちが多くいます。
上手にできなくても、作れるものは作りたい。DIY。
そんな方々や、大工(のような)仕事をしたりする方々も、工具類を望まれています。
金槌、ドライバーセット、工具箱、カンナやのこぎりなど。
電動ドライバーなど電気を使う物よりも、普通の手動の物が扱いやすいです。
ノコギリやノミなど刃が危険な物は、安全なケースなどに入っている物であれば使用できますが、ケースに入っていない場合は避けて下さい。
軍手、ハケ(ペンキは避けて下さい)、ペンチなども望まれています。
女性が好きな化粧品では、口紅類とファンデーション、アイシャドウ、手鏡、メイクボックスが望まれています。
※マニキュア、除光液、化粧水、乳液などの美容液、ヘアスプレーは避けて頂きたい物品です。
⁡(コメントから)
口紅やアイシャドウなどは未使用品がいいのでしょうか?
→口紅、ファンデーション、アイシャドウなどは中古品でも半分以上の残量が残っているものでしたら使用できます。

関心や感動も与える日本の物品

ガボンの孤児施設の女の子、プレゼントしたランドセルをとても喜んでくれました♪
ガボンはアフリカ大陸の赤道が通る国です。
中学校の頃のテスト勉強で、アフリカや西アジアの国々、オセアニアの小さな島国がなかなか覚えられなかったのを思い出します。
「好きこそ物の上手なれ」 今はこれらの地域の方々と毎日関わっていますのでいつの間にか自然に覚えましたが、やっぱり好きになり関心を持たないと勉強も経験もなかなか身に付かないです。
世界の農村部の子供たちも、私たちが思っている以上に日本がどこにある国なのかを知りません。
世界地図パズルをプレゼントした時や、地球儀をプレゼントした時には、みんなで競争して日本の場所を探します。
みんな日本の場所も知らないし、どんな国なのかも知りませんが、大きな国だと思って面積が大きな国から探します。
なので、見つけるまでには結構時間がかかります。
「えー!こんなに小さな国なの!」
「こんなに遠くから僕たちを助けてくれているの!」
「すごい、大人になったら行ってみたい!」
日本の写真を時々見せてあげたりすると、子供たちの世界への関心が一気に広がります⁡
異世界のような、初めて行ったディズニーランドやUSJのような♪
プレゼントを手にした時にも、そんな感動があり、嬉しくて泣いてしまう子もいます。
日本の皆様のご協力は、世界の人々に日常とは異なる関心や感動も与えています。
ご協力、ありがとうございます。
⁡(コメントから)
涙!
素晴らしい文章に現地の様子がよく伝わってきました。
いつもありがとうございます。

ボールの需要、バスケットボール寄付

バスケットボールありがとう。
トーゴの児童施設で、子供たちの遊びに役立ちます。
ボール類の需要はとても多くあります。
サッカーボール、バスケットボール、バレーボール、ハンドボール、ラグビーボール、、、、
やわらかいゴムボールなども需要があります。
手動の空気入れや、チーム分けに使えるゼッケンも望まれています。
目印に使えるミニコーン(小さなパイロン)も望まれています。
普通の靴も十分喜ばれますが、バスケットシューズ、サッカースパイク、陸上の長距離走用の靴なども望まれています。
⁡⁡(コメントから)
①何度か衣類やおもちゃ等々を送らせて頂いた事があります。電池が必要なプラレールや、某大手通信教育のひらがなや九九の知育玩具のようなもの(説明書があるものとないものがありますが、操作はそれほど難しくはないです。)は、たとえば国内の施設等に需要はありますか?
→はい。プラレールやラジコンなどは、電池が無くても電車のおもちゃ、車のおもちゃとして成り立ちますので、全く問題ありません。子供たちに喜ばれる物品です。知育玩具もとても望まれていますので、電気コンセントを使うような物で無い物でしたらぜひご同梱下さい(*^_^*)
→何度も質問してしまってすみません。ご回答頂きありがとうございました!色々かき集めて、出来るだけ早くお送りしますね。
→ご協力ありがとうございます。
②ボールを送る際、かさばるので空気を抜いてお送りしても大丈夫でしょうか?
→はい。空気は抜いて頂いても結構です。
ただ、空気が入った状態で送って頂いた方がボールの状態が確認しやすく、有難い事ではあります。
空気入れもとても望まれていますので、もし空気入れが一緒にあればお願い致します。

ガーナの学校支援

ガーナの学校支援。
小さな子たちは数字やアルファベットの勉強を。
大きな子たちは英語を使いこなし、分数の計算の勉強も。
子供たちの教育、生活に日本の皆様の物品が役立っています。
文房具、おもちゃ、ぬいぐるみ、靴、衣類など
水筒やボール、楽器などもとても望まれています。
「日本の皆さん、ありがとう。
子供たちはとても幸せな経験をする事ができました♪
子供たちは、人にやさしくする事、助ける事がとても大切な事であると学ぶことができました。」
⁡日本の皆様のご協力は、世界の人々の支援に役立っています。
皆様のご協力が欠かせません。
今後とも、ご協力をお願い致します。
⁡(コメントより)
①本日発送させてもらいました。
インスタを参考にさせてもらったので、いろいろ詰めることができました。
カバンが大変需要があるとのことだったので1番上に長男が小さい頃使ってたプールバッグをいれさせてもらいました。
お受け取りそしてご寄付をよろしくお願いします。
→ご協力ありがとうございます。
喜ばれる支援を行っていきます。
②一度古着などの寄付をさせて頂きました。
今回も再度寄付させて頂きたいと思っています。
文房具は多少の使いかけでも良いかなと解釈していますが、使いかけのノートなどはさすがに無理でしょうか。
恥ずかしながら我が子のものが何十冊とあります。
→ノートも例えば、表紙に名前や科目を書いた物でも使用できます。気になる場合は名前の箇所を黒く塗りつぶしておいて頂いても結構です。2~3ぺージ程度、少しだけ使ったノートは、その部分を根元付近で(ばらばらにならないように)切り取っておいて頂けますと使用し易いです。ただ、沢山のページを使用した物は申し訳ございませんが、避けて頂けるとありがたいです。
(届いてもゴミになる事はありませんが、その場合は古紙資源として寄付させて頂きます)
→返信頂きありがとうございます。
基準をお示し頂き助かります、お手数ならないような寄付をしたいと思います。

オリンピックも終盤、新型コロナウイルス拡大

東京オリンピック大会の開催には賛否両論がありました。
感染拡大を防ぎ、国民の命を守る事を優先すべき、、、と開催までは思っていましたが、アスリートたちの姿を見ていると、いつしか応援している自分がいました。
しかしながら、オリンピック期間も感染が拡大し、1日当たりの感染者数が過去最高を更新したように、開催が正しかったのかと言われるとそうではないのかもしれません。
世界各地でワールドギフトの活動に協力して下さっている現地スタッフや現地パートナー団体・施設の方々も何人も新型コロナウイルスに感染しました。
幸い、現時点までに感染した現地のパートナーたちは皆無事に回復しています。
その中で最高齢(80代)のナミビアのパートナーである施設長の女性も感染していましたが、ようやく昨日、もう大丈夫!と連絡があり、安心できる状態に回復しました。
直接関係する方々は今はまだ無事ですが、その親族、隣人には亡くなられた方もおられ、このウイルスの恐ろしさを甘く見てはいけないと自分を戒めています。

ワールドギフト 寄付事例・海外画像など

ワールドギフトの公式SNSアカウントです。フォロー・応援をよろしくお願い致します。

Back to top

あなたの支援・ご協力が必要です!
WE NEED YOUR SUPPORT & COOPERATION

寄付金で支援
DONATION

詳細はこちらから

不用品で支援
REUSE

詳細はこちらから
COPYRIGHTS © 特定非営利活動法人 ワールドギフト ALL RIGHTS RESERVED