職を失われた方々のご家庭に食糧支援

職を失われた方々のご家庭に食糧支援

職を失われた方々のご家庭に食糧支援

職を失われた方々のご家庭に食糧支援

タンザニアの職を失われた方々のご家庭に食糧支援。
世界中の非常に多くの方々が、所得が無い事や所得がわずかしかない事で食べて行く事に不安を抱えて暮らしています。
1日2食の食事をみんなが不安なく食べていける暮らしは、今後の人口増加による食糧不足も重なって、益々実現困難になって行きます。
全ての人々を助ける事ができなくても、たった一食の食事でも、不安なく楽しめる食事ができる事は無駄な事だとは思いません。
言葉では上手く伝えられませんが、助けを必要としている方々、助けを求めて来られる方々を完全に助ける事ができないから無視するのではなく、少しの助けしかできなくても助けたい。
物品の寄付・再利用活動を中心とした活動ですが、こういった食糧・食事の支援もできる範囲で継続していきます。
「物品の支援や再利用には関心が無いが、食への支援なら参加したい」
そういった方々も、ぜひご協力をお願い致します。
⁡(コメントから)
困っている方に、その場で手を差し伸べることだけでは本当の解決にはならないと言われることがありますが、けれど、たとえ”一瞬でも一食でも喜んでもらえる事”
もしかしたらそれすら無いかも知れない現状。
そんな中で手を差し伸べてくれたら、きっと感謝の気持ちやこれからの希望にも繋がって行くと思います。
ほんの少しだけしか力になれない私は、この活動がとても有難いと思っています。
→様々な考え方があると思いますが、遠い日本まで助けを求めて来られた方々を小さな支援であっても協力してあげたいと思っています。ご協力ありがとうございます。

フルフェイスのヘルメット

以前から子供たちを中心に、自転車用のヘルメットや半キャップのヘルメットはなぜか人気がありました。
フルフェイスのヘルメットについてあまり意識しておりませんでしたが、これについても使用したいと望まれる方も多くおられます。
店舗様の在庫整理など急激に大量に、、、となると難しくなるのでそれは避け、一般のご家庭で使用された物であれば同梱して頂いて結構です(*^_^*)
ヘルメット内側の劣化が酷過ぎる物は避け、日本人の感覚でまだ続けて使う事に抵抗が無い程度をご判断の基準にお願い致しいます。
長靴も需要があります。
子供用、大人用に関わらず、農業時をする時や、乾燥帯であっても雨季などにも使用できます。
カッパや、バイク用の手袋も使用できます。
※普通の手袋はとても需要があります。
(コメントから)
先日、子供のヘルメットと長靴とレインコートをお送りしたので、なんだか嬉しいです。

スリランカの孤児施設支援

スリランカの孤児施設支援
孤児施設への支援、、、というと、子供たちが使う物や子供たちの暮らす施設で使用する日用品が中心になりますが、その他の物品も使用できます。
施設スタッフの方々が使用できる物や、施設周辺の人々が使用できる物も。
施設スタッフの方々から手渡して頂き、周辺の方々にも喜んで頂けるように。
地域と施設の子供たちとの良い関係、地域みんなで子供たちを見守る社会へ。

ぬいぐるみや文房具、そろばんも寄付

ぬいぐるみやノートなど文房具類は、国や地域を問わずどこでも使え、どこでも喜ばれている物品です。
所得がほとんどないご家庭や、大人たちが一生懸命働いてお金を出し合って運営している施設などでは、子供たちが使う物・施設で使える物はどんな物でも家計を助ける支援になっています。
そろばんは一部の学校では足し算引き算のお勉強に使って下さっていますが、多くの場合は子供たちのおもちゃになります。
カチャカチャ音を鳴らしたり(マラカスなどの楽器のように)、紐をつけて車のおもちゃみたいに別のおもちゃを乗せてひっぱって遊んだり。

手作りでもOK!バッグ寄付

カバン(バッグ)類はすぐに破れたりしない物(一般的な物)であれば、種類を問わずほぼ何でも喜ばれています。
リュックやランドセルだけでなく、重たいカバン、旅行バッグのような大きなバッグも、小さな子供が首から下げれるような物(物がほとんど入らない実用的ではない物)、化粧ポーチや財布なども。
給食袋や体操服袋、プールバッグやお買い物用のエコバッグも。
手作りのバッグ類であっても。
※皮がボロボロと剥がれ落ちてくるような物、粘着が溶けてベトベトする状態の物、修理しないといけないような物は避けて頂くようお願い致します。
中学校・高校等で使用された通学カバンやサブバッグなどは集まり難い物品ですが、使用できますので扱って行きたい物品です。
⁡(コメントから)
2枚目の写真のようなタオルがたくさんあるのですが、外側の透明な袋は外して送った方が良いでしょうか、、?
→未使用品や購入時に入っている袋はそのままでも結構です(お手数でなければ取り除いて頂いても結構です)ただ、袋に入っていない状態の物をビニール袋に個包装していくのは避けて頂けるとありがたいです。
→わかりました。ありがとうございます。

弁当箱も人気があります

ナイジェリアの子たち。
弁当箱も人気があります。
蓋つきのタッパーも同様ですが、可愛い絵が入っていたりカラフルな物が特に望まれています。
子ども用の絵柄が入った食器も望まれています。
弁当を入れて使う用途では無い場合が多いですが、小物を入れたり砂遊びなどの道具にしたり、可愛い物をほとんどもっていないので大切に飾っていたり。
カラフルな紙、、、、折り紙も世界中の子供たちが大好きな物。
シールやおもちゃのアクセサリー、キーホルダー、色鉛筆やクレヨンなど、、、、可愛い物やカラフルな物が大好きです。

粉ミルクや紙おむつなど寄付

粉ミルクや紙おむつなど、ベビー用品はとても望まれています。
哺乳瓶、ベビーバス、抱っこベルト、歩行器、マタニティー服など、、、、所得がわずかしかない人々は、簡単に買う事ができません。
ブランケットやバスタオル、石鹸、おもちゃ、ぬいぐるみ、、、、様々な物が役立ちます。
衣類は汚れたり破れたりしやすい生活環境、洗濯はゴシゴシ洗って天日干し、、、日本よりも衣類の消耗はずっと早いです。
(コメントから)
マタニティ用のタイツは需要ありますか?
(1回着用したのものになるのですが)また、産褥シートはどうでしょうか?
→ベビー用品、マタニティ用品(衣類等)の需要はとても多くあります。
たくさん集まる物ではありませんので、ぜひご同梱下さい。

ガンビアの子供たち

ガンビアの子供たち。
裸足かボロボロになったサンダルで暮らす方々がほとんどで、靴やサンダルなどの履物がとても望まれています。
約4か月の雨季と、8か月の乾季の中での暮らしでも、折り畳み傘が使いやすいと言われています。
買い物時などに小さな子を日ざしから守る日傘としても使え、手を空けたい時は片づけれる。
以前からずっと喜ばれているぬいぐるみ、益々需要が増えています。

食糧の支援が必要

新型コロナウイルスの問題が発生してから、随分時間が経過しました。
ワクチンが開発され、遅れながらも日本でもワクチンを接種された方々が増えて来ています。
しかしながら、感染者は繰り返し増加し、緊急事態宣言がまた発せられています。
日本でも様々な業種の仕事に影響を与え、多くの方々が所得を失われたり、職を失われたりし、経済は悪化しています。
アフリカ、アジアの後進国ではさらに状況は悪く、貧困化が益々進んでいます。
所得が無い、、、一日二食の食事でさえも安心して食べていける状態では無い人々。
食事・食糧の支援要請は毎日欠かす事なく世界各地から寄せられています。
世界中の子供たちの最も多い願いは「お腹いっぱいご飯が食べたい」という事。
わずかな時間であっても、叶えてあげたい。

ワールドギフト 寄付事例・海外画像など

ワールドギフトの公式SNSアカウントです。フォロー・応援をよろしくお願い致します。

Back to top

あなたの支援・ご協力が必要です!
WE NEED YOUR SUPPORT & COOPERATION

不用品で支援

REUSE

詳細はこちら

寄付金で支援
(今回だけの寄付)
 

DONATION

詳細はこちら

ワールドギフトサポーター
(1日33円の継続支援)
SUPPORTER

詳細はこちら
COPYRIGHTS © 特定非営利活動法人 ワールドギフト ALL RIGHTS RESERVED