⁡命を守り感染症防止に役立つ「安全な水」支援

⁡命を守り感染症防止に役立つ「安全な水」支援

⁡命を守り感染症防止に役立つ「安全な水」支援

⁡命を守り感染症防止に役立つ「安全な水」支援

ウガンダで継続中の「安全な水」支援。
⁡村人たちの生活に役立っています。
⁡支援以前は、川への水汲みや井戸での水汲み時に「井戸端会議」が行われていましたが、今ではここが井戸端会議場です(*^_^*)
⁡飲み水、料理用水は安全な水を使用し、洗濯や食器を洗う水は雨水や井戸水(清潔では無い水)を使用しています。
⁡命を守り、感染症防止に役立つ「安全な水」支援。

グローブなど野球用品も寄付

軟球・硬球もグローブと一緒であれば、使用できます。
⁡やわらかいボールや、テニスボールは、小さな子たちも安全に遊べます(使える子が多くなります)
⁡サッカーボールやバスケットボール、バレーボールなどのボール類は、1つあればみんなで一緒に遊べます。
⁡ボール類はとても望まれています。
⁡また、各種スポーツで使用できるゼッケンや、小さなパイロン(ミニコーン)も需要があります。
⁡※ボーリングの球は避けて下さい。 ゴルフボールは少しであれば(おもちゃとして)使用できますが、量が多い場合は避けて下さい。

石鹸や水筒も寄付

石鹸も未使用であれば需要があります。
⁡ロウソクも需要があります(アロマ用ではなく、明かりをつける目的で)
⁡楽器では鍵盤ハーモニカが目立ちますが、学校で使用されたリコーダーもとても喜ばれています。
⁡自分が吹いた息が音に変わる、、、、感動の瞬間♪

⁡物品の寄付や子供たちへの食事支援

インドの(昔、鉱山で栄えた)村。
⁡随分前に鉱山は閉鎖され、そこに残った人々が暮らしています。
⁡村に仕事は無く、男性たちの働き手の男性たちの多くが、電車で2時間近くかけて町へ働きに出ています。
⁡なので、日中は子供たち・女性たち・高齢者がほとんどです。
⁡この村への支援は2017年から。
⁡物品の寄付と共に、時々子供たちへの食事支援を行ってきました。
⁡写真の女性とその旦那さんが現地パートナーで、物品支援などを手伝って頂いていましたが、、、、今年4月に旦那さんが心臓発作で亡くなりました。
⁡45歳、、、これまで特に自覚していた持病は無かったそうで、突然の事だったそうです。
⁡彼女と村の代表者の希望により、今後も支援を継続します。

不用品を再利用し支援活動に役立てたい

日本のご自宅で使わなくなった物たちを、できるだけ多く再利用し、支援活動に役立てたい。
⁡日本のもったいない物の手放し方を変えたい。
⁡自国内で支援を受けれず、遠く離れた日本にまで助けを求めてこられる方々が多くおられます。
⁡力及ばず、全ての方々を支援する事ができない事が心苦しいです。
⁡支援しやすい場所、関係が作れる方々、、、、縁あって支援できる方々から支援していかざるをえませんが、成長できる度にその幅を広げて行きます。

鍵盤ハーモニカやリコーダーなど楽器も大好き

鍵盤ハーモニカやリコーダーなど、楽器も大好き。
⁡喜んでくれています。
⁡パキスタンのこの地域では、男性が焼きレンガを作ったり建築(レンガで家を作る)の仕事を1日頑張って、2ドル~4ドルの所得です。
⁡キツイ仕事、休みは月に1度しかなくても、重いレンガを積んだり降ろしたり運んだり組み上げたり、、、ケガをする事も多い仕事ばかりです。
⁡国が管理していないキツイ仕事でも、仕事に就けるだけでありがたい、自分が頑張らないと他の人に仕事を奪われて所得が無くなってしまう、、、と、手を抜いて適当に仕事をするような人はほとんどいません。
⁡体を壊したりして働けなくなると、、、、家族での生活が出来なくなる事もあり、ホームレスになったり、子どもを育てられなくなってしまったり、、、、孤児やホームレスの子が増えるばかりです。
⁡衣類1着、サンダル一足の支援であっても生活を助ける支援になります。
⁡時々、地域のホームレスの方々に食事支援・食糧支援を行っています。
⁡十分な支援はできませんが、小さな支援を繰り返し行います。
⁡楽器は贅沢品、、、、病院の先生や絨毯などを作る工場経営者などごく一部の限られた富裕層を除き、簡単に買う事ができません。
⁡ボールなど、みんなで遊べる道具も子供たちには不足しています。
⁡(コメントから)
①いつもありがとうございます。
ぬいぐるみやディズニーの可愛い缶などは需要はありますか?
→ぬいぐるみはとても需要があります。
また、可愛いお菓子の缶も使用できます。
→ありがとうございます。
近いうちまた申し込みいたします!
→ご協力ありがとうございます。
②先日、やっとこ送付できました!
また、送りたいと思います。
お菓子缶も良いんですねぇ、靴下は新品のみと…
ニット帽、小さいブランケットOK.と勉強しています。
陶器のティーポットはどうでしょうか?
→はい。急須や湯飲みも使用できます。集まり難い物です。
→ありがとうございます。
③マグカップは新品のみですか?
あと、シールはどうでしょう?
→ありがとうございます。マグカップや食器も中古品で結構です。
また、シールはとても喜ばれます。
→ありがとうございます。
また、分別して、送れたらと思います。
→いつもご協力ありがとうございます。

みんな大好きランドセル寄付

みんな大好きランドセル。
ビニール袋や不織布の破れやすい袋をもって通学している子がとても多く、リュックサックなど丈夫なバッグで通学している子よりもずっと多いです。
(主に都市部ではなく、私たちが関わる方々の地方・農村部)
ランドセルをプレゼントすると、大きな子であっても大人でも、まるで1年生になったばかりの子ように、ランドセルを背負ってとても喜んでくれます。
緊張して強張った表情をする子もいますが。
ランドセルはもちろん中古品で結構です。
落書きや寄せ書きが書かれた物であっても、全く問題ありません。
それはその子だけの特徴あるカバンになります
ただ、故障していて修理しなければ使えない状態の物と、劣化が酷くて皮がボロボロと剥がれ落ちて来る状態の物は避けて下さい。
日本のランドセルは、どんなブランド品のカバンよりも世界で最も品質が良いバッグだと言われる事があります。
世界中の子供たちに、使ってもらいたい。
(コメントから)
初めまして!教えていただきたいのですが、小さくなった子供のジャンパーなど防寒着、腹巻などは寄付することはできますか?
黒人のお子さんで暑い地域のように見えるので。。
また、小さくなった水着は寄付できますでしょうか?
→個人の方のご自宅で使用された両程度でしたら、同梱して頂いて結構です。夜間冷える地域、標高が高い地域、雨季に冷える地域もあります。中央アジアなど日本の本州よりも寒い地域や家の中にいても、エアコンがなく密閉性が低い家に住まれている方々は上着を着て寝られる事もあったりします。また、一般的な施設や学校だけでなく、企業や団体からの需要を含めると、再利用できます。
企業・店舗在庫など大量の場合は避けて下さい。
水着も多量でなければ提供できますので、同梱して頂いて結構です。
→ありがとうございます。了解しました。アイロンでつける、ワッペンは寄付できますか?
→はい。可愛い物は喜ばれますので、用途は違うかもしれませんが、喜ばれると思います。

パプアニューギニアの女の子

パプアニューギニアの女の子。
すぐに破れてしまう袋に文房具を入れて通学していましたので、通学カバンという物はこれまではありませんでした。
破れたら交換する。
カバンに愛着を持つような事、カバンを大事に使おうという気持ちを持った事はありませんでした。
プレゼントしたランドセルは、この子の宝物になりました。
毎日、学校に行く時はいつも一緒。
この子が成長し、学校を卒業してもランドセルをマイバッグとして使ってくれるかもしれませんし、使わなくなった場合はまだつける状態である限りは、親族や地域の子供たちがきっと使ってくれます。
我が家で使わなくなっても、まだ使える物は誰かのために役立てる、、、協力し合い、助け合う暮らし。

テレビが故障しました、、、テレビと言えば、、、

我が家で使用しているテレビが1台故障しました。
テレビを処分する時は、、、買い替え時に電気屋さんに引き取ってもらうのが一般的ですね。
または、市の家電リサイクル処理方法に従ってリサイクル費用を支払って処分する、、、どちらかですよね。
でも、、、10年~20年前くらいの間には、テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコンなどは主に中国系の貿易企業や家電を収集する業者さんが買い取ってくれている時代がありました。
そういう業者さんは、リサイクル家電だけでなく、ラジカセやミニコンポ、ゲーム機、ミシン、その他様々な廃家電を買い取って、香港や中国、中東地域などに送り再利用されていたり。
「こちらは電化製品の回収車でございます~~♪」
都市部では軽トラックで廃家電を回収するトラックが沢山増えたのはその頃だと思います。
今もそういう業者さんがいるのかどうかはわかりませんが、以前のように頻繁には見かけなくなりましたので、一時的な物だったのかもしれません。
・・・と、そんな事を思い出しましたので、書いてみました。

ワールドギフト 寄付事例・海外画像など

ワールドギフトの公式SNSアカウントです。フォロー・応援をよろしくお願い致します。

Back to top

あなたの支援・ご協力が必要です!
WE NEED YOUR SUPPORT & COOPERATION

寄付金で支援
DONATION

詳細はこちらから

不用品で支援
REUSE

詳細はこちらから
COPYRIGHTS © 特定非営利活動法人 ワールドギフト ALL RIGHTS RESERVED