コートジボワールの子供たちに食事支援

コートジボワールの子供たちに食事支援

コートジボワールの子供たちに食事支援

コートジボワールの子供たちに食事支援

コートジボワールの子供たちに食事支援を行いました。
⁡十分な仕事が無い、十分な所得が無い、食べたいだけ食べる事ができない生活。
⁡そんな環境の子供たちは食事が楽しみでなりません♪
⁡子供たちに幸せな時間をプレゼントし、家計を助ける食事の支援。
いよいよ食事の時間!
⁡食事の準備は、現地パートナーのマンバラと村の大人たちが行ってくれました。
⁡沢山食べれる!、、、子供たちはとても楽しみました。
⁡子どもたちが楽しく食べる様子に、大人たちも喜んでくれています。
⁡わずかな時間ですが、この支援に関って下さった現地の皆様に幸せな時間をプレゼントする事ができました。

アフリカの国々は暑い国では無い。

靴やサンダルが常時望まれています。
⁡砂、石、木、草、害虫、、、、足元が悪い環境で裸足やサンダルで暮らす事は、常にケガや病気のリスクがあります。
⁡裸足かサンダルがあるかでも大きな違いですが、サンダルか靴かという事も大きな違いがあります。
⁡諦めというか何も気にしていない方々もとても多いですが、マラリアなどの防止には薄手の長袖服が効果的だと言われています。
⁡パンツ一丁、、、裸のような服装?でいる子供たちを何度も見られていると思います。
⁡サハラ砂漠のイメージや、人種のイメージで常に暑いと思われがちなアフリカ大陸ですが、ちょっと調べてみました。
⁡アフリカ大陸とその周辺の島国の中で、2013年以降、これまでにワールドギフトが「支援を行った事がある地域」の1年間の最高気温です。
⁡※農村部が多いので、都市部などでは若干異なるかもしれませんが参考までに。
⁡まず、アフリカ大陸で赤道が通る国は6ヵ国の1年間の最高気温、、、つまり一番暑い月、天気が良い昼の最も気温が高い時間で。
⁡ガボン 30℃ 
コンゴ 32℃
コンゴ民主共和国 31℃
ウガンダ 28℃
ケニア 26℃
ソマリア 32℃(ソマリアは支援した事はありません)
⁡なんと、アフリカ大陸の赤道が通る全ての国が日本の東京や大阪よりも最高気温が低かった、、、
⁡それ以外の関わった国の1年の最高気温はこんな感じです。
日本の人口が多い関東~関西の8月の最高気温が大体36度~38度くらいとしたら、、、、日本はアフリカ大陸の赤道を通る国、赤道よりも南の全ての国よりも暑い国です。
⁡砂漠地帯に近い地域を含めた、日本を入れて39ヵ国中で5位の最高気温でした。
⁡南半球の国々は、全ての国が日本よりも最高気温が低い国。
⁡スーダン 42℃   (北半球)
ジブチ共和国 41℃ (北半球)
ブルキナファソ 40℃ (北半球)
中央アフリカ 39℃ (北半球)
マリ 39℃ (北半球)
★日本 36~38℃★ (北半球)
モーリタニア 35℃ (北半球)
ベナン 35℃ (北半球)
ナイジェリア 34℃ (北半球)
ギニア 34℃ (北半球)
ガーナ 33℃ (北半球)
カメルーン 32℃ (北半球)
トーゴ 32℃ (北半球)
ボツワナ 32℃ (南半球)
モーリシャス 32℃ (南半球)
タンザニア 32℃ (南半球)
リベリア 32℃ (北半球)
シエラレオネ 31℃ (北半球)
コートジボワール 31℃ (北半球)
マラウイ 31℃ (南半球)
ガンビア 31℃ (北半球)
マダガスカル 31℃ (南半球)
南スーダン 31℃ (北半球)
ナミビア 30℃ (南半球)
モザンビーク 30℃ (南半球)
ザンビア 30℃ (南半球)
南アフリカ共和国 29℃ (南半球)
レソト 28℃ (南半球)
ブルンジ 28℃ (南半球)
ジンバブエ 28℃ (南半球)
ルワンダ 27℃ (南半球)
エスワティニ 25℃ (南半球)
エチオピア 25℃ (北半球)
⁡時々、「暑い国」と表現をされる事がありますので、記載させて頂きました。
単純に熱帯地域だから、、、砂漠があるアフリカだから、、、住んでいる人々の人種が、、、、とひとくくりにできない大きな大陸アフリカ。
イメージが無いかもしれませんが、寒い時期には氷点下になる国や5度以下、10度以下になる国も多くあります。
赤道が通る国、ケニアでは1月~12月まで毎月ずっと、、、夜間の最低気温が10度~14度。
暑いイメージを持たれる事が多いエチオピアでは1月~12月までずっと、、、、、、夜間の最低気温が8度~12度程度。
⁡たびたび記載させて頂いていますが、国土が小さな日本でさえも北海道・東北・北陸地域などは冬がとても寒く大雪が降り、沖縄県や太平洋側の地域では大雪にはほぼならないし暖かい地域もあります。
冬の日本は温かい国ですか? 寒い国ですか? 寒すぎる国ですか?
⁡住んでいる方々の地域、寒い時や暑い時にエアコンをどれだけ使用されているか、外出が多いかどうか、寒がり・暑がり、、、など、それぞれの方の暮らしごとに違いますので、一様では無いと思います。
※データは多少間違っているかもしれません、ご参考までに。
⁡衣類では、マフラー手袋ニット帽がとても集まり難く、不足しています。
⁡夏物衣類と比べると真冬の服の需要は多くはありませんが、1年で1度でも使える物は欲しい物、一般のご家庭の物でしたら、季節を気にせず同梱して頂いて結構です(*^_^*)
⁡店舗・企業など多量の場合は事前にご相談下さい。

物の捨て方、手放し方

捨てられないで良かった。
日本で使われなくなった物たちが、もう一度役立っています。
⁡限られた地球の資源を使って作られた物たちが、一度も使われる事なく処分される日本、、、譲る・もらう習慣が無くなっている事が最大の原因だと考えています。
⁡必要だと思って買った物が必要なくなった時の選択肢は、大きく分けると、、、
⁡①もったいない、いつか使うかもしれないので持っておく。
②もう使わないから処分する。
③誰かに譲る。
⁡「③誰かに譲る」 という習慣がこの数十年で日本は特に急激に失われて行きました。
⁡例えば、クリスマスに飾るためにかった物が数日飾っただけで捨てられた、、、、一時的な使用のために数百円で購入できるクリスマス飾りでも、とても需要があり再利用できます。
⁡使わない物を売る事も買う事は随分一般的になってきましたが、安価な物、使わない物をあげる・もらう、、、という事はまだまだ一般的ではなく一部の方だけの行動だと思います。
⁡買い過ぎてしまった物、必要だと思って買った物が必要で無くなった時にも、誰かに使ってもらえる、、、物が無駄になりにくい社会に日本を変えて行きたい。
⁡(コメントから)
①子供用のプラスチックのお椀の需要はありますか?
→はい。子供用食器はとても需要が多くあります。
→お返事ありがとうございました。
子供も大人も使用できるものもありますので、一緒に送らせていただきます。
沢山の子供達が笑顔になりますように。

⁡笑顔が最高、ナイジェリアのご家庭です

ナイジェリアのご家庭です。
⁡笑顔が最高です。
⁡日本の支援をとても喜んでくれました。
⁡赤道に近い西アフリカの国、日本と同じ北半球に位置するナイジェリアは現在雨季です。
⁡1年中暑い国と思われがちですが、、、、
⁡7/31現在、ここは夜間早朝の気温は21度くらい、日中の最高気温は27度くらい。
⁡日本(東京)は、夜間早朝の気温は26度くらい、日中の最高気温は34度くらい。
⁡長袖服もニット帽も需要があります。
⁡毎回、初めて見て下さる方もおられますので、繰り返し記載させて頂いておりますが、水筒の需要がとても多くあります。
⁡国や地域を問わず、どこでも自由に安全な水やジュースなどが飲めない社会では、水筒はとても重要な役割を果たしています。
⁡自家用車や公共交通機関を使ってどこでも行ける、、、、そんな便利さもありませんので、カバンやリュックも必要な物品です。

マラウイの幼稚園児たちカワイイ

マラウイの幼稚園児たちです。
⁡特別な動画ではなく、ただ園児たちがかわいいだけです。
⁡机も椅子も扉もありません。
⁡藁ぶきの壁と屋根も雨や蚊などを防げない、日ざしと砂ぼこり多少防げる程度。
⁡これでも有るのと無いのとでは、全然違うそうです。
今はまだ出来る力はありませんが、こういった学習できる環境を整えてあげるような支援をいつかしてあげたい。
そうなれるように頑張ります。

水鉄砲で遊ぼう(おもちゃ寄付)

水鉄砲も子供たちが大好きなおもちゃです。
⁡日本では毎日たくさんの「まだ十分に使える物たち」がゴミとして処分され続けています。
⁡もったいない、、、、
⁡ここではありませんが、革靴の需要が増えています。
⁡ワイシャツも沢山使用されますが、革靴は集まり難く不足しています。
(コメントから)
⁡13センチファーストシューズから16センチの子どもスニーカー、サンダル等は需要はありそうですか?
つま先の擦れなどありますがまだまだ履けそうです。
→関心を持って下さりありがとうございます。
靴の需要はとても多く、常に不足しております。ご協力ありがとうございます。
・・・水鉄砲で子供たちが遊ぶ姿、日本では長く見ていません。
昭和後期、子どもたちは夏場にはビショビショになって走り回って遊んでいました。
懐かしい。

⁡クレヨンや色鉛筆などカラフルな物が好き

カラフルな物が好き。
⁡クレヨンや色鉛筆など、色が出るペンがとても喜ばれています。
⁡折り紙やレゴブロックなど、いろんな色が楽しめる物も望まれています。
⁡日本では仕事で使われる方以外では、あまり使用する事が多くありませんが、軍手も望まれています。
⁡カナヅチやドライバーなど、電気を使わない工具類も需要があります。
⁡ナタやカマ、ノコギリの需要も多いですが、包丁も含めて取り扱い時に危険があるため、安全なケースに入っている物のみ扱わせて頂いております。
⁡サッカーボールやバスケットボールと同様に、テニスボールも子供たちのおもちゃとして適しています。
⁡1人でも遊べて、友だちと一緒に遊ぶにも使えます。
⁡キャッチボールをしたり、的当て勝負を友達としたり、時にはテニスボールでサッカーをする事も。
自由な発想でどんなボールでも子どもたちは楽しめます。

靴の寄付は医療支援と考えています

動きやすい靴は子供たちをケガから守ります。
⁡裸足やサンダルで走り回り、農業や薪拾い、水汲みなどをしていると、足をケガする事が頻繁にあります。
⁡慣れていて丈夫になっているとは言え、ケガは絶えません。
⁡そんなケガや害虫から足を守る靴は、とても重要な役割を果たしています。
⁡小さなケガをしてもお金が無いと病院に行けない、そのまま裸足やサンダルで生活しているとケガから感染症にかかり重症化する事も。
⁡ちゃんと靴が履けていたら、、、、すぐに病院に行けていたら、、、障害を負ってしまう事もなかったのに、、、借金を背負う事はなかったのに、、、命に係わる様な事はなかったのに、、、
⁡靴の有無で人生を左右する事も。
⁡男性が1日働いても200円~400円程度の暮らしでは、日本円でわずか1万円の医療費が支払えない、借金が重くのしかかり長年苦しんだり、、、子供の将来に影響を与える事もあります。
⁡靴の支援は命を守る医療支援。
⁡(コメントから)⁡
哺乳瓶はお送りしても大丈夫ですか?
また、子供服でまだ履ける服があるのですが、汚れが目立つ服はあまり送らない方がよろしいのでしょうか。
→哺乳瓶は需要があります。
また、子供服は日本人の感覚でまだ子供に履かせてもいいと思える程度でしたら、使用させていただきます。
続けて使いたいと思えない程、程度が悪い場合は避けてください。
→早速のお返事ありがとうございます。洋服はその観点で選びます。
他のものと合わせて送りますので、お役立てできたら幸いです。

1回目ワクチン接種完了

個人的な事ですが、、、今日8/23(月)、ようやく新型コロナワクチンの1回目を接種しました。
接種から7時間ほど経過した時点まで、痛みも発熱も何も副反応がありませんでしたので、まるで「私が打ってもらったワクチンはただの食塩水では?」と思うほど何もありませんでした。
・・・が、ようやく8時間半経って少し腕に痛みを感じるようになりました。
2度目の接種は9月13日の月曜日、今日から三週間後です。
次も何も行らない事を願っています。

ワールドギフト 寄付事例・海外画像など

ワールドギフトの公式SNSアカウントです。フォロー・応援をよろしくお願い致します。

Back to top

あなたの支援・ご協力が必要です!
WE NEED YOUR SUPPORT & COOPERATION

不用品で支援

REUSE

詳細はこちら

寄付金で支援
(今回だけの寄付)
 

DONATION

詳細はこちら

ワールドギフトサポーター
(1日33円の継続支援)
SUPPORTER

詳細はこちら
COPYRIGHTS © 特定非営利活動法人 ワールドギフト ALL RIGHTS RESERVED