日本文化が好き!コロンビアの人々

日本文化が好き!コロンビアの人々

日本文化が好き!コロンビアの人々

剣道の普及活

南米コロンビアで日本文化を愛して下さっている方々は、剣道の普及活動を行われています。
ブラジルをはじめ、南米地域は新型コロナウイルスの問題が発生した当初から、マスクをしなかったり対策をなかなか行わなかった事もありコロナ感染が酷い状況が続きました。
コロンビアでも過去に何度も厳しいロックダウンが行われていました。
μ(ミュー)株が強い感染力を持っていて怖い、、、と日本でも注目されています。

コロンビアの現在の状況

コロンビアの人口は日本の半分くらいですが、、、
現地コロンビアでは2021年6月末ごろには過去最悪の 1日あたり32,000人くらいの新規感染者、、、といった酷い状況になりました。
4月~6月には1日あたり 700人くらいの死者が出ていたという事で、その約2/3がμ(ミュー)株だったそうです。
ワクチン接種についても現地の方々によると、まだ人口の1/3程度で、あまり積極的に摂取されていないそうです。

悪い予想は外れて良かった

既に学校も通常通り再開され、各種イベントなども開催され、人々の活動もあまり規制されていない状況という事でしたので、どうなるのか心配していましたが、、、、
悪い予想は外れて良かった、、、と言えるのかどうかわかりませんが、2021年9/7現在の感染者数は1日あたり1000人代(2000人未満)と、コロンビアでは2020年6月以来、最も感染者数が少ない状況まで減っています。
波は大きくなったり小さくなったりするので、また大規模な感染爆発が起こるのかもしれませんが、なぜ今回はこんなに急激に感染者数が減っているのか現地の方もわからないと言われています。
ロックダウン時は学校も停止、買い物も人ごとに指定された曜日以外には行けない、町を歩けばほとんど誰もいない廃墟のような状況だったのに、こんなに急激に減らなかったという事です。

日本はロックダウンしないのですか?

2020年には一時期、南米地域には物品を全く支援できない時期もありましたが、現在は一部の支援先を除き、少量単位であれば物品を支援する事ができます。
9/7現在はアメリカやイギリスを中心としたヨーロッパの先進国、イラン・インド・日本を中心としたアジアが感染が多い状況、、、
世界を心配して下さるメッセージを日本の皆様から頂く事もありますが、、、
世界の人々はオリンピック時期に合わせて日本で急激に感染が拡大した事を知っています。
「日本のオリンピックは素晴らしかった。感動した」という言葉と共に、「日本は学校を再開すべきではないのでは?」「こんな状況でもロックダウンしないのですか?」と、世界中の人々が日本を心配されている状況です。

日本語も刀作りも

コロンビアの現地パートナースタッフは、NHKの外国向けの文化放送を欠かさず見られていたり、時々おにぎりを作って近所の子供たちに配ったり、箸で食べる生活をされたり、、、とにかく日本が大好きです。
武士が好き、、、刀の柄の作り方も日本の伝統紹介番組を見て沢山練習して作れるようになり、この投稿で使用されている刀も手作りです。
日本語も読んだり書いたり、自己流ですが覚えて綺麗な日本語を話します。
京都や各地の伝統的な行事などにとても詳しく、日本人の私よりもずっと日本の歴史や伝統文化について知っています。
日本語の絵本を子供たちに読み聞かせしたり、、、絵本も今は沢山は送れませんが、絵が多い絵本は子供たちに人気があります。
ブラジルのパートナーにも日系の方がおられ、日本語も使用されます。コロナ以前には日本の事務所にも来て下さっていましたが、今はそれはできません。
ブラジル南部でソフトボールの普及に取り組まれています。

日本が好き

「日本が好き」「日本に行きたい」「日本で働きたい」「日本の方と結婚したい」、、、日本の私たちが思う以上に、日本に関心を持ち日本の現状を心配して下さっている方々がおられます。

時間がある方は、、、

2年前のイベントですが、お時間がある方はこちらもご覧ください。
https://www.instagram.com/p/B4EWcgkgvxA/

ワールドギフト 寄付事例・海外画像など

ワールドギフトの公式SNSアカウントです。フォロー・応援をよろしくお願い致します。

Back to top

あなたの支援・ご協力が必要です!
WE NEED YOUR SUPPORT & COOPERATION

寄付金で支援
DONATION

詳細はこちらから

不用品で支援
REUSE

詳細はこちらから
COPYRIGHTS © 特定非営利活動法人 ワールドギフト ALL RIGHTS RESERVED