化粧品・コスメ寄付|ワールドギフト毎日寄付活動画像を公開

化粧品・コスメ寄付|ワールドギフト毎日寄付活動画像を公開

化粧品・コスメ寄付|ワールドギフト毎日寄付活動画像を公開

化粧品も寄付・再利用

多くの女性が(一部の男性も)化粧品を使用されていますね。
男性で化粧品を使用しない私には、たくさん種類がありすぎて何が何なのかわからなかったりします。
ファンデーション一つ、口紅一つにしても、多くのメーカーが沢山の色の物を販売されていて、「こんなにたくさんの中から自分に合う物を選べる女性ってすごい!」と思った事もあります。
自分が気に入った化粧品がすぐに見つかれば良いですが、それが見つかるまでにいろんな化粧品を試された方もおられると思います。
買ってみて、少し使ってみたけど色が思っていたの少し違った、、、
肌にあまり合わなかった、、、
途中で使うのをやめてしまった化粧品もあるかもしれません。
捨ててしまうにはもったいない、でも自分には合わないので使わない、そんな化粧品も寄付・再利用したいと考えております。

簡単に買えない化粧品

世界の多くの女性たちが(一部の男性も)化粧品を好み、化粧品を使用しています。
ですが、化粧品を使いたくても使えない方々も非常に多くおられます。
肌が弱いから、、、など自分の意志で使用しない方もおられますが、多くの途上国ではお金が無いから化粧品を買う事ができない。
欲しいのに買えない。
わずかな所得しかない生活では、食べ物や医療など生きるために優先してお金を使わなければなりませんので、贅沢品である化粧品を買い続ける事はとても困難です。

コスメ、メイクアップ化粧品

綺麗にしたい!
ファンデーションや口紅、アイシャドウ、ラメが入った物やパウダー類、などのメイクアップ化粧品は需要があります。
また、民族的な衣装を着て化粧をして、、、伝統的な行事に化粧品を使用される方々もおられます。
ラオスやいくつかの国では、「伝統行事に化粧をする際に、大量の化粧品が必要でそれを購入する事が簡単ではないので非常に助かります」と。
モンゴルやフィリピン等の職業訓練センター(トレーニングセンター)では、「生徒たちのメイクアップ技術習得のため、授業で大量の化粧品が必要」と。
メイクアップ化粧品の寄付はとても喜ばれています。
中古品であっても約半分以上の残量があしましたら使用させて頂けます。
あまりにも量が減った物や、保管状況が悪く使用したいと思えないような状態の物は避けて頂きたい物です。
化粧水や乳液、美容液などのスキンケア化粧品や除光液はあまり沢山の需要がありません。
また、ヘアスプレーなどガスが入った物は扱う事が困難です。
マニキュアは固まってしまうと使用できませんので、なるべく未使用の物が望ましいです。

化粧品の収集について

2019年までは、北海道~関西までの多くの百貨店・商業施設様が「コスメ下取りキャンペーン」などを行って収集にご協力下さっておりました。
使わなくなった化粧品をデパートに持って行くと、その日や次回のお買い物で使える金券と交換してもらえる、、、といったイベントです。
集められた化粧品はワールドギフトを通じて再利用させて頂いておりました。
2020年以降は人がわっと集まるこういったイベントは日本では難しく、化粧品がとても集まりにくくなっています。
メイクボックス、手鏡などの一般的なメイク道具も喜ばれます。
使いかけの化粧品(コスメ・メイクアップ)がありましたら、ご協力をお願い致します。

メイクを楽しんで欲しい

女性たちは化粧品をプレゼントするととても喜んで下さっています。
色があってるとか、そんな事は問題ありません。
「使ってみたい」「私も欲しい」女性たちが夢中になる事もあります。
メイクを楽しんでる姿はとても素敵です。
どこの国でも、女性がメイクを我慢するのではなく、楽しんで輝いてほしいです。

学生や女子たちも

大人の女性だけでなく、学生や子供たちも化粧品に興味があります。
使える物なら使ってみたい、、、

化粧品は宝物

パキスタンの施設の女の子です。
プレゼントした化粧品は彼女の宝物、プレゼントしたケースがメイクボックスです。
もったいないので毎日使ったりしませんが、もっているだけで幸せな気持ち。
女子・女性たちを幸せな気持ちにできるすばらしい物品です。

楽しんでもらいたい

日本の女性の皆様が初めて化粧品を使用されたのは何歳くらいの頃でしょうか?
今と昔はきっと違うと思いますが、私が子供の頃は同級生が化粧をしているのを見たことがありませんでした。
しかし、大学に入ると女性たちのほとんどがバッチリ化粧をされていました。
という事は、、、 一般的には高校生か早い子なら中学生くらいの頃から使用し、大学に入るころにはバッチリ自分のメイクが確立されている状態なのかな?と思いました。
日本の女子たちのように、世界の女子たちにもメイクの時間を楽しんでもらいたい。

ワールドギフト 寄付事例・海外画像など

ワールドギフトの公式SNSアカウントです。フォロー・応援をよろしくお願い致します。

Back to top

あなたの支援・ご協力が必要です!
WE NEED YOUR SUPPORT & COOPERATION

不用品で支援

REUSE

詳細はこちら

寄付金で支援
(今回だけの寄付)
 

DONATION

詳細はこちら

ワールドギフトサポーター
(1日33円の継続支援)
SUPPORTER

詳細はこちら
COPYRIGHTS © 特定非営利活動法人 ワールドギフト ALL RIGHTS RESERVED