日本の豊かさをプレゼントしてあげたい。NPO法人ワールドギフト

日本の豊かさをプレゼントしてあげたい。NPO法人ワールドギフト

日本の豊かさをプレゼントしてあげたい。NPO法人ワールドギフト

まだまだ役立てれる

日本で使用されなくなった様々な物品が、まだまだ役立てる事が出来る物です。
そんなまだ十分に使える物が、毎日毎日ゴミとして処分され続けています。
もったいない、、、
「他人が使っていた物は使いたくない、、、安価な物であっても自分で新しい物を買って使いたい。」
特にキッチン用品や口紅などの化粧品、衣類など肌に直接触れる物や、体内に取り入れる食事を作る道具などは、そう思われる事が多いように思います。
日本ではごく普通の考え方だと思います。
・・・が、この考え方が出来る人は贅沢な人、富裕層の人、、、と、世界の多くの方々からは見えています。

贅沢な行動

子供が成長してサイズが小さくなくなった服を捨てる。
買った化粧品を少し使ったけど、色や肌感が合わなかったから捨てる。
使わない靴が増えて来たから捨てる。
年末年始、大掃除をしていたらあまり使っていない物や一度も使っていないものが沢山出て来たから捨てる。
(私たちが関わる)世界中の大半の人々にとっては、こういった考え方・行動は信じられない贅沢な行動です。

資源を大切に

まだ使える物を捨てる事は資源の無駄遣いだと思います。
資源を使って1度作られた物が、まだ使える状態で(役目を終えていない状態で)捨てられるのは望ましく無いと思います。
使えなくなるまで役目を果たしてから捨てられる物は役目を終えた物、、、つまり資源を大切に使われた物。

行動が重要

持続可能な社会、50年後も100年後も、、、、地球が住みにくくなっていかないように、特に先進国に住む人々や企業の行動が重要です。
技術の発展、豊かで便利な社会に成長するために、日本を含めた先進国が地球をたくさん傷つけてきました。
そうやってできた日本で便利な生活をする私たちにも関係が無い事ではありません。

豊かさをプレゼント

得た豊かさを私たちだけが使用して、楽しんでいて良いのでしょうか?
日本であっても人それぞれ生活状況や考え方は違いますので、全ての人々に賛成して頂けるとは考えておりませんが、、、
豊かさや便利さとは無縁の環境で貧しい生活をされている方々のために、多少の負担をしてでも、豊かさをプレゼントしてあげるべきだと考えています。

ワールドギフト 寄付事例・海外画像など

ワールドギフトの公式SNSアカウントです。フォロー・応援をよろしくお願い致します。

Back to top

あなたの支援・ご協力が必要です!
WE NEED YOUR SUPPORT & COOPERATION

寄付金で支援
DONATION

詳細はこちらから

不用品で支援
REUSE

詳細はこちらから
COPYRIGHTS © 特定非営利活動法人 ワールドギフト ALL RIGHTS RESERVED