フィリピン(カローカン)での寄付活動|NPO法人ワールドギフト

フィリピン(カローカン)での寄付活動|NPO法人ワールドギフト

フィリピン(カローカン)での寄付活動|NPO法人ワールドギフト

フィリピンで行った物品支援の写真が多いので、InstagramやFacebookでは25枚づつ、8つの投稿に分けて投稿しました。
⁡以前、「マスクに番号が書いてあるのは何ですか?」とご質問頂いた事がありますので、ここで書いておきます。
大勢に物品配布を行う際、行き当たりばったりで物品を配布すると数が足りなくなったり、同じ人が2度もらってしまったり、物品が適切に行きわたらない事があるなど混乱が予想される場合がありますので、あらかじめ受益者リストを作成します。
家族構成であったり家計状況であったり、前回支援時に優先された家庭、優先されなかった家庭などを考慮し、あらかじめある配布する物品をマスクに番号を付けてリスト化しておくことで、リストアップしているどの家庭にプレゼントが渡せてどの家庭がプレゼントを受け取っていないかなどが明確にわかります。
また、そのリストはまた次回の支援時のために情報が役立ちます。

少し早めのクリスマスプレゼント。
缶バッジやストラップなど小さなおもちゃは扱いやすく、沢山あればより多くの子供たちにプレゼントできます。
普段、各地のスタッフがバッグに入れて持ち歩いておけば、出先でいつでもプレゼントに使えたりと便利です。
キーホルダーや指人形、ミニカー、マクドナルドのハッピーセットのおもちゃなど。
小さなオモチャは大掃除や断捨離時に捨てられてしまいがちですが、子供たち皆が喜ぶ物ですので、手放される際はぜひ再利用をご検討下さい。
紙おむつは開封して少し使用して減った物でも清潔に保管されている物でしたら使用できます。
生理用品も同様に、開封して少し減った状態でも清潔に保管されている物でしたら使用できます。

レインコートも使用できます。
座布団も一般のご家庭からの量(大量でない)でしたら同梱して頂いて結構です。
現地の方々が喜ばれる支援を。
物品は同じ物に偏るよりも、いろんな物が有った方が喜ばれ、望まれております。
例えば、、、LサイズのTシャツが1000枚あるよりも、サイズもタイプも違ったり子供用・大人用・高齢者用・ベビー用など混合で1000種類の服が1着づつある方が圧倒的に扱いやすく喜ばれます。
服だけが1000着あるよりも、100種類の物が少しづつ有った方が望ましいです。

バスケットボールもサッカーボールなどと同様に望まれています。
ここではサッカー以上にバスケットボールの人気が高いくらいです。
ボールが1つあれば、子供たちは1人でも友達たちとも楽しく遊ぶことができます。
バレーボール、ラグビーボール、ハンドボール、テニスボールなど、いろんなボールが使用できます。
どれも子供たちに喜ばれる物品です。

木琴は集まり難い楽器ですが、鍵盤ハーモニカやリコーダーなどと同様に電気を使わなくても使用できる楽器はとても人気があります。
簡単に買えない宝物。
ハーモニカ、カスタネット、マラカス、、、その他の楽器も望まれています。

うまい棒。
お菓子も子供たちが好きな物です。
ラムネ、キャンデー、スナック菓子などが適しています。
ずっと以前、確か2013年だったと思うのですが、、、活動初期の頃にこの地域(カローカン)の子供たちにお菓子をプレゼントした時に、「唐辛子がついた柿の種のようなお菓子」もプレゼントしました。
お菓子は甘い物や塩気のある物と子供たちは思っていたようで、辛いお菓子に驚いて大騒ぎになった事がありました。
初めての唐辛子辛いお菓子、、、子供たちは衝撃を受けました。

日本から世界中の人々への贈物、、、ワールドギフト。
⁡プレゼントする事が大好きです。
沢山の笑顔を見たい。もっともっと喜んでもらいたい。

最後まで見て下さりありがとうございます。
何でも捨てるのが簡単な日本で暮らされている皆様が、まだ使えるご家庭の不要になった物を捨てずに再利用して下さったおかげで、多くの方々に支援を行い喜んで頂く事ができます。
ご協力ありがとうございます。
投稿を通じて、参加して下さった皆様の行動の結果を、より多くの方々に知って頂き、ご賛同下さる新たな方々が参加して下さる、、、そうやって日本全体が少しづつ変わって行くと思います。
まだまだワールドギフトの影響力は小さいですが目標を持って努力を続けて行きます。
今後とも、ご協力お願い致します。

ワールドギフト 寄付事例・海外画像など

ワールドギフトの公式SNSアカウントです。フォロー・応援をよろしくお願い致します。

Back to top

あなたの支援・ご協力が必要です!
WE NEED YOUR SUPPORT & COOPERATION

寄付金で支援
DONATION

詳細はこちらから

不用品で支援
REUSE

詳細はこちらから
COPYRIGHTS © 特定非営利活動法人 ワールドギフト ALL RIGHTS RESERVED