水は生きるために最も大切な物の一つ|NPO法人ワールドギフト

水は生きるために最も大切な物の一つ|NPO法人ワールドギフト

水は生きるために最も大切な物の一つ|NPO法人ワールドギフト

安全な水の継続支援、地味ですが人々の命を守る支援と考えております。
特にアフリカ大陸に住まれている方々にとって、生まれた場所、属している社会によって、清潔な水を使用できない方々が多くおられます。
腸チフスなどの感染症に苦しみ、頻繁に体調を悪くされている方々も多く、、、、ワールドギフトの現地スタッフにも数名この病気で入退院を繰り返していた者もいます。
水は生きるために最も大切な物の一つ。
安全な水を飲んだり料理に使ったりできる生活かそうでないか、、、は、アフリカで暮らす人々にとって人生最大の問題の一つだと思います。
(頂いたメッセージより)
●本当に安全な水を普通に飲める事が一番です。
ワールドギフトさんの活動、これからも応援しています!
皆さんが健康で幸せに生活出来ますように!
●このポリタンクにタイヤが付いていたら運びやすいでしょうね。水をいれたら相当な重さになるから、大変ですね。

パキスタンの日曜学校支援。
世界は、、、誰かが使用した物でも、もう一度別の誰かのために活躍できる社会です。
日本がまだそうではない社会なだけです。
物を大切にして欲しいです。
大切にするというのは、物を使わずに大切にとっておく事だけではなく、活躍できなくなるまでしっかり使ってあげる事、役目を終えるまでしっかり使われるようにしてあげる事も。
中には取り組みを開始されている企業や個人の方もおられますが、全体的に見ると日本はこれが極端にできていないと思います。
でも、このままで良いのでしょうか?
待っていても変わりませんので、今のままではいけない、変えたいと思った人から行動を。

インドの子供たち。
日本で6年間大切に使われたランドセルは、まだまだ活躍できる状態の物が沢山あります。
まだ役目を終えていません。
日本では6年間1人のために使われたら役目を終えた、、、と見られがちですが、お子様が小学校を卒業したら役目を終えるのではないと思います。
その後も大切に保管されている期間、、、家族の思い出の品として役目を続けてくれている状態、役目を継続中です。
保管された後、、、数年後、数十年後に手放される時、日本ではゴミとして捨ててしまうという選択をされてしまいがちですが、役目をまだ終えていません。
丈夫に作られたランドセルは使えなくなった時、誰からも使いたいと思われなくなった時が役目を終える時だと思います。
修理しないと使えない状態や、皮がボロボロと剥がれ落ちて来るような状態であれば避けて頂きたいですが、例えば落書きや寄せ書きが書かれているランドセルや、多少形が変形した程度のランドセルはまだ十分に活躍できます。
「ランドセルは世界で最も素晴らしいバッグ」
役目を終えるまで、活躍できる場を用意してあげたい。

「使えようと使えまいと、我が家で使わなくなった物はゴミである」
「新品だろうと中古品だろうと、使わない物を捨てればすっきり気分が良くなる、、、断捨離」
正しく無いとわかっていても、それは簡単には止まらない。
日本の外から見ると、日本は物を粗末に扱って笑顔でいられる国に見える、、、価値観が違い過ぎる国。
誰かが欲しいと望まれる物はゴミになるべきではない。
もったいない手放し方をゼロにはできませんが、減らしたい、、、役立てたい。

ザンビアの孤児や貧困家庭の子供たちに食事を支援。
先ほどの投稿の続きです。
ご飯を食べる幸せな時間をプレゼントする事ができました。
日本の皆様のご支援により、世界の子供たち・人々が「嬉しい♪」思いをする事ができます。
より多くの方々がご参加・ご協力下さる事で、さらに多くの子供たち・大人たちに喜んで頂く事ができます。
世界の人々を支援して下さっているのは皆様です。
「私一人が協力してもしなくても影響はない、、、」全くそんな事はありません。
それが寄付金のみ頂いたご支援でも物品をご提供頂く支援でも、1人の方がご協力下さった事により、必ず世界の誰かが受益者となり、喜んで頂く事に繋がっております。
ご協力ありがとうございます。

アフガニスタンの貧困に苦しむご家庭の兄弟に服、リュック、ぬいぐるみなどプレゼント。
11/14 現地です。
※物品は今届けた物ではなく、以前から継続的に届けている物品を現地でストック保管していた物から使用。
現在、アフガニスタンには次の食糧支援を計画しています。
支援が簡単ではない状況ですので、現地状況に影響されますが実行できましたら投稿させて頂きます。

インドの施設で暮らしている子供たち(孤児や貧困家庭の子供たち)
みんなプレゼントを喜んでくれています。
物品は個人個人の所有物ではなく、施設に所有して頂いています。
必要に応じて施設長や施設スタッフが子供たちの生活・学習のために使用して下さっています。
靴が足りない、、、裸足でいたいのではなく履物が不足しています。
ジーパンや前ボタンのシャツも需要があります。
まだ使える不要品は捨てればゴミ、、、でも再利用すれば誰かの宝物になるかもしれません
(メッセージから)
先日、家の中の物をいろいろと断捨離した後に、こちらの投稿を見つけ、処分してしまったことを後悔しています。
まだ使えそうなものを、少しでもお役に立てるように、まとまりましたら送りたいと思います。
投稿を拝見して、いろいろと考えさせられます。
陰ながら応援しています!

高価な物で無くても、簡易なバッグも破れにくい物は望まれています。
もちろん可愛い物も人気があります。
テニスボールも子供たちの遊び道具としてとても役立っています。
サッカーボールやバスケットボールなどのボールだけでなく、テニスボールも一つあれば一人でも友達と一緒にでも楽しく遊ぶ事ができます。
修理が必要な物ではなく、すぐに使える状態でしたらテニスラケットも使用できます。

ブータンの村。
鍋やフライパンなどの調理器具はとても需要があります。
⁡多少の傷や凹みなどの変形があっても、落ちきれない焦げなどがあっても使用できます。
服も望まれている物品です。
寒い、、、今週は0度になる見込みの日も、、、
半袖服は無くても暮らせますが、冬服は無くては暮らせません。
スパイダーマンの服も喜んでくれました。
冬服やブーツなどについての調査結果は、以前投稿したこちらをご確認下さい。
https://www.instagram.com/p/CWPloW9FGDf/

ミャンマーの子供たちを支援
日本の皆様のご協力により、厳しい環境で暮らしている方々にも喜んで頂く事ができます。
ありがとうございます。

ワールドギフト 寄付事例・海外画像など

ワールドギフトの公式SNSアカウントです。フォロー・応援をよろしくお願い致します。

Back to top

あなたの支援・ご協力が必要です!
WE NEED YOUR SUPPORT & COOPERATION

寄付金で支援
DONATION

詳細はこちらから

不用品で支援
REUSE

詳細はこちらから
COPYRIGHTS © 特定非営利活動法人 ワールドギフト ALL RIGHTS RESERVED