日本は大金を使って宝物をゴミにする国、変えて行こう

日本は大金を使って宝物をゴミにする国、変えて行こう

日本は大金を使って宝物をゴミにする国、変えて行こう

協力し合う日曜学校

パキスタンの日曜学校の子供たち。
孤児や貧困家庭の子供たちに教育の場や生活の場を与える日曜学校は、大人たちが働いてお金を出し合って運営しています。
病気になったり、仕事を失うと施設の運営がままならず、子どもたちは生活の場を失う事になります。
そうならないように、、、、地域の多くの日曜学校のスタッフの方々は協力し合い、運営が厳しい時や子供たちの教育に時間が避けない時などにはお互いの施設へ子どもたちは日々移動して面倒を見られています。
施設の枠を無くし、食事・教育の場の提供を協力し合っています。
家計は別ですが、まるで50の施設で1つの大きな施設のように。
国などからの補助が一切ない中で、子どもたちを守るために、損得を超えた団結をしています。
繋がり方が素晴らしいです。
水筒はとても喜ばれています。
水道はありません、水は町の販売車から40リットル単位で購入して使用されています。
冬になると日本では、灯油を売りに住宅街を販売車両が「ゆーきやこんこん、、、」音楽を鳴らしながら巡回しています(業者が違えば違うと思います)。
そんな感じです。
飲み水と料理の水は安全な水を使用(水道局が提供する水)を使用し、洗濯などは川の水などを使用しています。
外出時に水筒に水を入れて持って出ると、いつでもどこでも安全な水を飲むことができます。
食器は子供たちのための施設では安全な物が望まれていますが、陶器製でもガラス製でも、金属製でも木製でも使用できます。
日本の皆様のご協力により、子どもたちの居場所を守る支援(施設の家計を助ける支援)を行う事ができます。
より多くの子供たち、大人たちへ支援を行って行くために、今後ともご協力をお願い致します。
⁡(コメントから)
①チャック付きの布団カバーは使えますか?祖母の家の押し入れからたくさん未使用のものがでてきました。
→はい。布団カバーやシーツ、敷パッド、バスタオル、ひざ掛け(ブランケット)などは取り扱い易く、使用できます。
②わ〜!!びっくり!うちが出したキャンプで使ってた、黄色いコップが届いてます〜!嬉しいです!
→ご協力ありがとうございます。
③名前の書いてある上履きの需要はございますか?
→はい。そのまま使用されますので、気になる場合はその部分をマジックで塗りつぶして頂いても結構です。
④手作りマスクの立体型で、未就学児用のサイズ(SS)の需要はありますか?
去年色々作ったマスクを整理中です。
はい。マスクは子供用も望まれています。

再利用活動を選択肢の一つに

特別な物・高価な物は必要ありまん。
衣類やタオル、カバンや靴など、日々の生活で使用できる物がご不要になった時に、再利用活動を選択肢の一つに加えて頂ければ幸いです。
鍋やフライパン、ボウル、ザルなどの調理器具の需要が多くあります。
トングやスプーン、オタマやピーラーなども望まれています。
これらの物品は集まり難い物ですので、常時不足しています。
財布やバッグ類も女性からの需要があります。
ぬいぐるみ、おもちゃのアクセサリーやシール、折り紙、縄跳び縄やけん玉、各種ボール類など、子供たちが大好きな物。
集まり難いですがボールに空気を入れるために、空気入れも望まれています。
文房具では色鉛筆やクレヨン、手動で使える鉛筆削りが特に集まり難い物です。
⁡(頂いたコメントから)
①娘2人を育てましたので、子供用のアクセサリー、使いかけの文房具がたくさんあります。いかがでしょうか?
→関心を持って下さりありがとうございます。
おもちゃのアクセサリーはとても望まれていて喜ばれる物品です。
集まり難い物品ですのでぜひ。
使いかけの文房具で例えば鉛筆や色鉛筆、クレヨンなどは長さ残量が約半分以上残っている物をお願い致します。
→返信ありがとうございます。
今までも何度か送らせていただいてます。
どこかに、誰かに寄付をするときは、自分にとってはゴミだけど、それでもいいという人がいるかもしれない、という気持ちではなく、自分がもらって嬉しいもの、あげるのはちょっと惜しいな、という物を基準にしてます。
洗濯やアイロンもして、できるだけきれいな状態で送るよう心がけています。
小さいアクセサリーやオマケもたくさんあります。
調理器具も、家庭で使うものはそんなにたくさんいりません。
どこかの国の女の子や主婦たちが、笑顔になってくれれば、嬉しいです。
②発送の際のダンボールの中に衣服と鍋類・おもちゃ等色々混ぜても大丈夫ですか??
→はい。仕分け等を行いますので、混合で詰めて頂いて結構です。再利用活動に関心を持って下さりありがとうございます。

ウガンダの施設を支援

ウガンダの施設を支援。
日本では毎日沢山の「まだ使える不用品」がゴミとして処分され続けています。
もったいない・・・
繰り返し記載させて頂いて頂いております。
置き場所に困ったぬいぐるみ、子供が成長して着なくなった服や使わなくなったクレヨンや文房具、、、、、日本では簡単に捨てる事ができる物たち。
ゴミとは思えないような物が沢山捨てられています。
ごみの処分には沢山の税金が使用されています。
無料ではありません。
日本に住む私たちはゴミ処分にかかる費用も税金として支払い、粗大ゴミは追加料金を支払って処分しています。
企業や店舗関係者の方々は、排出されるゴミは産業廃棄物として、一般的なゴミは重量や体積によって随時費用を負担されていると思います。
ゴミが減れば、日本のごみ処理費用は減らす事ができます。
一人一人が簡単に参加出来る事です。
物が豊かで、高額な物でなければほとんどの物が簡単に手に入る日本では、一般的なゴミを捨てる時にお金がかからない、、、まるでゴミを処分する事が無料であるかのように思えてしまう仕組みによって、まだ使える物までも簡単に捨てられてしまっています(個人的な思いです)。
社会が住みやすく便利になる事はとても良い事ですが、十分に発展した日本や先進国は、多少の非効率であっても不便であっても世界のために行動できるようになって欲しいと願っています。
出来る事、小さな事を繰り返し何度でも行います。
日本の皆さまが「捨てたくない・誰かに使ってもらいたいと望まれる物品をできるだけ多く再利用する事」
そして、「再利用活動により、望まれている支援活動に役立てる事」 を繰り返し行って行きます。
日本の皆様のご支援は、受益者の方々に喜んで頂ける支援活動(非営利活動)を行うために、大切に使用させて頂きます。

ネパールの孤児施設の子です

ネパールの孤児施設の子です。
低カーストに属する子。
本来は職業選択の自由も無く、学校で水を自由に飲むことも許されない。
上位カーストの人がいる場では裏に隠れて地べたで食事を摂らなければならない、、、、
カースト制度(身分差別)は廃止された、、、、と子供の頃に学校の授業で教えられましたが、実際は今も根強く残っています。
しかし、この子のような子を「低カーストの子供たちを助ける」と、努力されている高カーストの方もおられます。
この子はお医者さんになりたいと言っているそうです。
現地の方に教えてもらった事ですが、間違っていたらすいません。
低カーストの子はお医者さんになる事ができたら、身分差別から抜け出せるそうです。
⁡(コメントから)
①下着類は新品に限ってだったと
記憶しているのですが、ベビー肌着もやはり新品のみでしょうか??
→ベビー服は基本的に全般中古品でも結構です。
需要が多く、またたくさん集まりすぎるものではありませんので。
また、大人用下着はブラジャーは中古品でも使用できます。
パンツと靴下は未使用品のみ扱わせて頂きたいと考えております。
→ありがとうございました。
勘違いしていたのでまた次回送るときに肌着も同梱させていただきますね。

子供たちはフィギュアも大好きです

ひとつはウルトラマン、もう一つは名前をしりませんが、キャラクターの種類などを問わず子供たちはフィギュアも大好きです。
ぬいぐるみやミニカー、縄跳び縄やけん玉、、、どんなおもちゃも喜ばれています(*^_^*)
リカちゃん人形のような人形も、指人形のような小さな人形も。
キャラクターの種類は関係ありません。
有名なキャラクターであっても、何かよくわからない物であっても、おもちゃなどを買ってもらう機会がほとんど無い子供たちにとっては、「もらえる事が幸せ」
素敵な笑顔をありがとう。
きっと、この子達はこれらのフィギュアを大切に使ってくれます。
もし必要なくなったら、使えなくなるまで「次の子」「また次の子」に譲られて使ってくれると思います。
「自分に必要が無くなっても、まだ使える物はゴミにならない」 そんな助け合い社会です。
いつもご協力下さっている日本の皆様、子供たちを笑顔にしてくれてありがとう。
子供たちが喜ぶと、お母さんや地域の関係する大人たちも幸せを感じ、喜んでくださいます。
⁡(コメントから)
こんにちは!浴衣用の女性用草履や髪飾りなんかの需要はありますか?
→浴衣はとても喜ばれますが、日本文化が好きと言われる方々がおられますので草履や下駄、髪飾りも(古いかんざしなどであっても)需要があります。

コロンビア独立記念日のお祝いに向けてダンス練習

コロンビア(南米)の方々です。
独立記念日のお祝いに向けて、ダンスの練習をしています。
2年前(2019年7月25日)の投稿も、ぜひご覧ください。
https://www.instagram.com/p/B0VHFR0APoa/
1810年7月20日に、コロンビアはスペインから独立しました。
7月20日、コロンビア(南米)で行われた独立記念日のパレードの様子です。
コロンビアではまだ新型コロナウイルスの感染が収束していませんので、今年はどのように実行されるかまだわかりませんが、様々な活動が再開されています。

子供がいるご家庭におもちゃや日用品を寄付

子供がいるご家庭に、おもちゃや日用品を寄付しました。
ちいさなぬいぐるみも、大きなおもちゃも、みんな喜んでくれています。
お子さまの成長により使わなくなったおもちゃやぬいぐぐるみ、手放される時にはぜひ再利用をご検討ください。
思うままに自由に組み立てられる、、、、レゴブロック、ダイヤブロック、その他ブロックのおもちゃもとても喜ばれています。
1人でも遊べ、兄弟や友達と一緒に遊ぶ事もできます(*^_^*)
また、ベビー用品やマタニティー服の需要も多くあります。
哺乳瓶はプラスチック製でもガラス製でも使用できます。
ベビー服類はもちろん、歩行器やベビーバス、三輪車なども望まれています。
小さな子がいるご家庭のほとんどが所得が十分には無いご家庭です。
毎日使用する日用品や紙おむつ、成長につれて必要となってくる子供服や子供靴なども必要としています。
日本ではまだまだ捨てられてしまう事が多い子供用品・ベビー用品も、(私たちが関わる)世界の人々にとっては宝物です。
できるだけ捨てられてしまうのを防ぎたい。

動きやすい靴が望まれています

笑顔がかわいい。
靴が無い生活、、、、サンダルや動きやすい靴が望まれています。
服はサイズが多少合わなくても使用しています。
歯ブラシも使用できます。

いつもご支援・ご協力ありがとうございます。

日本の皆様から沢山の物品をご提供頂いています。
ワールドギフトの活動にご賛同頂いている皆様、ご協力ありがとうございます。
ご自宅で使わなくなった物を、捨ててしまう事は簡単です。
手間や費用もかかり、不用品を再利用する事の方が難しい日本。
そんな中で、物を大切にする気持ちを行動に移して実行して下さった事に感謝しています。
2013年から日本の皆様にご協力を求めさせていただき、以降今日まで8年間、、、ずっと絶える事なく皆様に助け続けて頂いております。
そんな皆様のご協力により、毎日日本の物品が世界で活躍し、世界の多くの方々が喜んで頂けています。
これからも、現地の方々に喜ばれる支援を継続していきます。
引き続き、ご協力をよろしくお願いします。

ワールドギフト 寄付事例・海外画像など

ワールドギフトの公式SNSアカウントです。フォロー・応援をよろしくお願い致します。

Back to top

あなたの支援・ご協力が必要です!
WE NEED YOUR SUPPORT & COOPERATION

不用品で支援

REUSE

詳細はこちら

寄付金で支援
(今回だけの寄付)
 

DONATION

詳細はこちら

ワールドギフトサポーター
(1日33円の継続支援)
SUPPORTER

詳細はこちら
COPYRIGHTS © 特定非営利活動法人 ワールドギフト ALL RIGHTS RESERVED