ガンビアでの清掃活動(環境保護活動)ワールドギフト

ガンビアでの清掃活動(環境保護活動)ワールドギフト

ガンビアでの清掃活動(環境保護活動)ワールドギフト

ガンビアで清掃活動(環境保護活動)を行いました

西アフリカの小さな国、ガンビアで清掃活動(環境保護活動)を行いました。
ガンビアは西側の海に面する一部を除き、ぐるっと三方向をセネガルに囲まれた小さな国で、物品支援中の小さな施設や学校が沢山ある国です。
最初の画像、現地パートナー達はワールドギフトのロゴ入りTシャツを着て、この清掃活動の準備・実行を行いました。
放置ゴミが沢山ある場所を洗い出し、その中から今回は多くの人々の目につくマーケット周辺に場所で実行する事にしました。

まずは準備

まずは準備、、、
活動に必要な許可を得て、現地のマーケットを利用されている方々へボランティア参加の呼びかけを行います。。
そして、道具の準備、集めたごみを収集して適正処理を行える業者を段取りします。
それができたら次は天気が良い日を選んで実行です。
当日は多くの方々が参加して下さりました。
参加して下さった方々には、昼食とドリンクを提供させて頂きました。

環境保護活動にとって大切な事

ワールドギフトが行う清掃活動(環境保護活動)の方針は、「その地域に住む現地の方々が、自分たちの手で地域を綺麗にする事」です。
日本人が旅費交通費を沢山つかって大勢で各地に押しかけて、日本人手動で清掃活動を行って行く事は決して望ましい事ではありません。
私たちが果たさなければならない重要な役割は、そのためのバックアップ(企画、呼びかけ、道具や処分までの段取り、処理費用の負担、昼食とドリンクの提供)です。
今回はマーケットを利用する人々が自らの手でその周辺地域を綺麗にする事が何よりも重要だと考えています。
清掃活動(環境保護活動)の主役は現地の方々で無ければなりません。

環境を綺麗に保つ事への関心を

「自分たちの生活環境が日本の皆さんのおかげで初めて綺麗になりました。
とても気持ちが良いです。
このような機会を作ってくれてありがとう!」と清掃活動実行後に嬉しいメッセージを頂いております。
この活動によって、自分たちの生活環境を大切にしたい思いを持って頂く事ができます。
そして、マーケットに食材の買い物に来られる方など多くの方々の目に触れる場所ですので、作業の様子や汚れていた場所が綺麗になったのを見た人々にも、環境を綺麗に保つ事への関心を持って頂く事ができます。

想像してみて下さい

日本の皆様にも想像してみて頂きたいです。
日本の皆様が住む近所の地域を、どこの誰かわからない人たちが大金を使って押し寄せて来て、掃除をして帰って行く、、、確かに綺麗になって有難い事ですが、それではそこに住む人々の環境保護への意識や行動に変化が期待できません。
なんのために?疑問さえ生まれます。
自分たちには関係が無い事、、、になってしまいます。
そこで暮らす人々、そこに関わる人々が自発的に参加して、自分たちの手でゴミを拾い、正しく処分する、、、清掃作業を行う事で意識や行動に変化が起こります。
その姿を子供たちが見る事を素晴らしい事だと思います。

重要な課題

海洋汚染、地球温暖化・・・世界全体を見ると、環境の悪化が年々進んでいます。
「物品支援活動が世界の環境汚染の原因になる事は絶対に避けなければなりません。
支援活動と環境保護を両立していくこと。」
寄付活動を開始する当初から、これは私たちにとって重要な課題でした。
寄付金や物品支援を求めておりながら、環境保護への取り組みを行っていない、、、そんな組織が日本も含め世界には沢山あります。
逆に見習うべき素晴らしい行動をされている方々もおられます。
物品を寄付される際は、環境への取組を行われているかどうかをご判断の材料に。

思いを伝える

日本の皆様のご支援・ご厚意が決して悪い評価を世界から受けないように、、、清掃活動を行うとともに、各地へ物品支援を行う度に繰り返し「日本の支援が環境汚染につながるような事があれば、支援はすぐに打ち切る」事を、各地の方々に伝えています。
繰り返し繰り返し、何度も同じ事を伝え続けています。
一つ一つの物品全てが完璧に取り扱われている事までは管理する事ができませんが、世界全体のトータルとしてワールドギフトの支援によって世界の人々の環境への意識が高まり、世界が綺麗になっていくように進めて行きます。

世界環境を綺麗にしていく

私たちの力だけでは、世界を大きく変えて行くような事はできません。
ですが、各地の方々と協力し合う事で多くの方々の意識を変え、少しづつでも世界の環境を守って行く事はできると考えています。
「ワールドギフトへの支援は、世界環境を綺麗にしていく事にも役立つ」
そう評価して頂ける活動であり続けたいと思います。

その他の国での清掃活動例

ガンビア以外での清掃活動(環境保護活動)についての動画がホームぺージ(こちらのぺージ)で見て頂けます。
https://world--gift.com/cleaning.html
国名を選択して頂けます。
〇 トーゴ
〇 リベリア
〇 ウガンダ
〇 ザンビア
〇 ブータン
〇 コートジボワール
〇 マラウイ
〇 パキスタン
〇 ガーナ
〇 インドネシア

YouTubeでも清掃活動・環境保護活動を公開

YouTubeでも公開致しておりますので、御時間がある方はぜひご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCltuA_UCAnRzu20_79H--nA

ワールドギフト 寄付事例・海外画像など

ワールドギフトの公式SNSアカウントです。フォロー・応援をよろしくお願い致します。

Back to top

あなたの支援・ご協力が必要です!
WE NEED YOUR SUPPORT & COOPERATION

不用品で支援

REUSE

詳細はこちら

寄付金で支援
(今回だけの寄付)
 

DONATION

詳細はこちら

ワールドギフトサポーター
(1日33円の継続支援)
SUPPORTER

詳細はこちら
COPYRIGHTS © 特定非営利活動法人 ワールドギフト ALL RIGHTS RESERVED