ガーナの村でトレーニングセンター(職業訓練所)を開始

ガーナの村でトレーニングセンター(職業訓練所)を開始

ガーナの村でトレーニングセンター(職業訓練所)を開始

ガーナの村でトレーニングセンター(職業訓練所)を開始しました。

ガーナの村へミシンを寄付し、小さなトレーニングセンター(職業訓練所)を開始しました。
「村の女性たちのためになるのであれば」という事で、設置場所は商店を経営されている現地スタッフの友人が無償で貸して下さっています。
これがとても重要です。
家賃支払いができない人々にとって、ミシンが盗まれたり壊されたりしない鍵ができて安全に使用できる場所が無料で使用できる事が、この支援では最も大切な事です。

名称は「ワールドギフト ガーナトレーニングセンター」と感謝の気持ちを込めて名付けて下さっていますが、「見返りを求めない寄付・支援」ですので、初期費用の支援・継続的な運営ができる体制までの流れを作る事が私たちの役割で、その後は全て村の方々が自由な判断で自由に使用されます。

所得が無い女性たちは非常に多く、しばらくの間は順番にしようしたり、使用方法を考えられます。
村では「このトレーニングセンターを発展させ、ミシンの台数も増やして行き、将来は村の希望する女性たちがみんなで働ける工場にしたい!」と夢を持って下さっています。
将来に希望がある、目標が持てる事はとても素晴らしい事です。
女性たちが輝ける社会づくり、希望・目標・夢が持てる社会、地域経済の発展に少しでも貢献したいと思います

もう一つの目的は、若い女性たちがいつでも職に就けるように、ミシン技術の向上です。
農村には仕事がありませんが、町の工場で求人が出た時に、技術を身に付けている女性がいつでも働きに行けるように・職に就けるように、村と町の工場とで協力関係を作りたい。
町の工場で求人が行われる時には村から技術を持った女性が職に就ける、、、就職斡旋のような役割ができるように。

女性たちは服作りをとても楽しみながら行われています。
子供たちに服を作ってあげる事もできます。
マーケットで販売すれば、わずかでも所得が得る事ができます。
これまで仕事が無く、自力で生活をしていく事ができなかった女性たち。
意欲を持って、取り組まれています。

この男性はミシンの修理や設置ができる技術を持った方です。
女性たちのミシンに不具合が発生した場合は、彼が助けてくれます。

ワールドギフト 寄付事例・海外画像など

ワールドギフトの公式SNSアカウントです。フォロー・応援をよろしくお願い致します。

Back to top

あなたの支援・ご協力が必要です!
WE NEED YOUR SUPPORT & COOPERATION

寄付金で支援
DONATION

詳細はこちらから

不用品で支援
REUSE

詳細はこちらから
COPYRIGHTS © 特定非営利活動法人 ワールドギフト ALL RIGHTS RESERVED