冬物衣類やブーツなどの需要調査|NPO法人ワールドギフト

冬物衣類やブーツなどの需要調査|NPO法人ワールドギフト

冬物衣類やブーツなどの需要調査|NPO法人ワールドギフト

ウガンダの村の子供たち。
ウガンダは赤道(緯度0度)が通る国ですが高地にあるため、年間を通じてそれほど気温は高くありません。
この地域は一年を通じて、夜間の気温が16度くらい、天気が良い日の日中の気温が28度くらいです。
半袖服も、長袖服も、コートなどの日本で言う所の冬服も使用できます。
ただ日中の寒暖差が大きく、また山岳地帯は天候が変わりやすい環境です。

先日、10数ヵ国のパートナーに需要調査のための聞き取りを少し行いました。
まだ回答は出そろっていませんが、10ヵ国のパートナーから回答が現時点で来ましたので、ここで載せさせて頂きます。
確認できた国。
ブータン、ウガンダ、マラウイ、リベリア、タンザニア、ナイジェリア、ガーナ、インドネシア、ガンビア、ザンビア
時々ご質問頂く物品から、これらの物品について聞き取りました。
⁡↓に詳細を記載

★★布生地類(カーテン、シーツ、布団カバー、敷パッド、その他布)
①沢山欲しい 8
②少し欲しい 2
③あまりいらない 0
④全く無くて良い 0


●ミシン糸や編み物用品
①沢山欲しい 5
②少し欲しい 4
③あまりいらない 0
④全く無くて良い 1

●着物又は着物生地
①沢山欲しい 6
②少し欲しい 1
③あまりいらない 1
④全く無くて良い 2


★★ロングブーツ
①沢山欲しい 8
②少し欲しい 2
③あまりいらない 0
④全く無くて良い 0

★★真冬用の分厚いコート、ロングコート
①沢山欲しい 10
②少し欲しい 0
③あまりいらない 0 
④全く無くて良い 0


★ストッキング
①未使用品も中古品も欲しい 6
②未使用品だけ欲しい 3
③無くて良い 1

★靴下
①未使用品も中古品も欲しい 6
②未使用品だけ欲しい 4
③無くて良い 0


★★腹巻
①未使用品も中古品も欲しい 8
②未使用品だけ欲しい 2
③無くて良い 0

他にもまだ回答待ちである所もありますが、現段階で判断させて頂きます。
これまで、ストッキングや靴下は「未使用品のみ」と回答させて頂いておりましたが、「程度が悪く無く、洗濯して頂いている物でしたら中古品でもOK」と今後は変更させて頂きたいと思います。

また、ロングブーツや冬用コートの需要が思っていた以上にありました。
特にロングコート(冬用衣類)は聞き取った10カ国のパートナー全てが「沢山欲しい」という回答でした。
これらにつきましても、「一般のご家庭からの物でしたら冬物もご提供下さい」という回答を引き続きさせて頂きます。

インスタグラムで、#ワールドギフト需要調査
こちらのハッシュタグで、需要調査を今後した時の回答・基準を今後は投稿させて頂こうと思います。
よろしければこのハッシュタグを開いて、ハッシュタグをフォローお願い致します。

ついでにですが、前回の需要調査についても少し。
●渦巻き蚊取り線香の需要が多くあります。液体、電気を使う蚊取り線香は避けて下さい。
●布おむつは中古品でも洗って清潔な状態にしている物は需要があります。
●ロウソクは、灯りをともす用途で使える物は需要があります。
※どれも、一般のご家庭の物を前提としておりますので、店舗在庫など大量の場合は事前にどんなものがどれくらいの量あるのかをご相談下さい。

ワールドギフト 寄付事例・海外画像など

ワールドギフトの公式SNSアカウントです。フォロー・応援をよろしくお願い致します。

Back to top

あなたの支援・ご協力が必要です!
WE NEED YOUR SUPPORT & COOPERATION

寄付金で支援
DONATION

詳細はこちらから

不用品で支援
REUSE

詳細はこちらから
COPYRIGHTS © 特定非営利活動法人 ワールドギフト ALL RIGHTS RESERVED