女性たちのための職業支援|NPO法人ワールドギフト

女性たちのための職業支援|NPO法人ワールドギフト

女性たちのための職業支援|NPO法人ワールドギフト

ワールドギフトガーナトレーニングセンター

ワールドギフトガーナトレーニングセンター。
ガーナで開始したミシンを使った職業支援。
女性たちは楽しく仕事をし、順調と言えます。
テーブルクロスや、マタニティー服なども作られています。
「仕事ができる環境に無い女性たちに働ける場を!」
女性が活躍できる社会づくりに貢献したい。
職業支援についてはコチラのページに詳細を記載しておりますので、まだの方はぜひお読みください。
https://world--gift.com/training.html
賃金を得れる仕事が無い農村部や、母子家庭や未亡人の女性など、意欲があっても働く事ができず苦しい生活をされている女性たちが数えきれない程おられます。
少しづつでも、、、意欲がある女性たちが所得を得れるように、働ける環境をプレゼントしていきたいと思います。

ワールドギフトガーナトレーニングセンター。
ここで女性たちが楽しく仕事をしています。
女性たちが作った服の一部です。
わずかですが、マーケットで販売すれば女性たちは所得を得る事ができます。
生地を買う事もできますし、作りたい物を作る事ができます。
村の貧しい暮らしの方に服をプレゼントする事もできます。
これまで賃金を得る事ができず、村の農業に頼って助けられるばかり、、、肩身が狭い思いをしてきた女性たちが、自分たちで働き自立した生活ができるように、、、そして村の繁栄に貢献できる立場になれるように。
職業訓練支援についてはコチラのページに詳細を記載しております。
https://world--gift.com/training.html
現在はまだ、ガーナ、トーゴ、パキスタンの3か所でスタートした際の動画が見れるだけですが。
ウガンダで2台目のミシンの設置、トレーニングセンターが開始できましたので11月26日ごろにインスタグラムで投稿します。
ブータンでもミシンの設置ができました。
こちらはまだ1台のミシンですが、準備ができましたら投稿させて頂きます。
女性たちが所得をわずかでも得れる、、、そんな状態になり始めています。
ここに少しづつミシンを追加し、より多くの女性たちが働けるように成長させていきたいと思います。
ワールドギフトが行う活動は日本の皆様のご支援によって支えられています。
日本の皆様のご支援は、世界をほんの少しづつですが確実に変えて行きます。

ワールドギフトウガンダトレーニングセンター。
2台目のミシンを設置しました。
少しづつ、、、所得が無い、賃金を得れる仕事ができない女性たちにとって必要な場所である事を確認しながら成長させて行きます。
各地で1台、2台、、、少量のミシンからトレーニングセンターを開始しています。
この支援の良い所、、、その一つとして、万が一女性たちが働ける状態で無くなった場合(トレーニングセンターが不要になった場合)は、ミシンを児童施設や学校などに寄付して終わる事ができます。
盗難にあってしまったりしない限りはミシンの需要は沢山ありますので最終手段があります。
そういった施設では、女性が所得を得る目的ではなく、子供たちの破れた服を直してあげたり、服が買えない子に先生たちが服を作ってあげる事もできます。
ですがそれは最終手段。
働きたくても仕事が無い、、、そんな女性たちが元気に前向きに働ける場を作ってあげたい。

新生児がいるご家庭にベビー用品をプレゼント。
所得が無いご家庭・わずかしか無いご家庭ではベビー用品を買い続ける事はとても困難です。
また、お母さんも仕事に就く事ができずに望ましい生活を得る事は簡単ではありません。
お父さんは町で日雇い労働をしたり、遠くの都市部に出稼ぎに出られたり。
病気をしても、、、病院に簡単に行けない生活。
小さな支援であっても、そんな方々の家計を助ける支援・喜ばれる支援になります。

卒業式のシーズンまであとわずかですね。
小学校を卒業すると、鍵盤ハーモニカもランドセル同様に使用される機会がほとんどなくなってしまいます(一般的に)
毎日使用するランドセルや鉛筆などとは異なり、鍵盤ハーモニカやリコーダーは1年間に数えれるほどしか使用されていない事も多く、卒業後もとても綺麗な状態である場合が多い物品です。
楽器は誰もが買える物ではない、欲しくても手に入らない宝物。
そんな宝物が毎年、たくさんゴミとして処分されてしまっています。
もったいない、、、
楽器が買えない子供たちや、学校・施設などに、そんな宝物をプレゼントしたい。
処分を検討されるさいには、ぜひ再利用を。

キリバスの幼稚園の子供たち。
わずかながら、子供たちの生活に日本の物品が役立っています。
そろばんは算数のお勉強用に学校などで授業に取り入れて下さっている所もありますが、多くの場合は子供たちのおもちゃになります。
手触りが好きだったり、床に置いて人形を乗せて車みたいに押して走らせたり、カチャカチャと楽器のようにしてみたり。
目的ごとに物を買って揃えたりする生活ではなく、子供たちもそこにある物を何かに使えないかと考えて遊びます。
何でもおもちゃにしたり、楽しみ方を見つける・・・無ければ作ったりして遊ぶ・・・
日本も昔はそうだったと思います。
竹馬や缶ポックリを作ったり、どんぐりに穴をあけて棒を刺してコマにしたり、板とクギと輪ゴムがあればパチンコ台のような物を作ったり、段ボールを使って土手をすべり台のように滑り降りたり。
靴やサンダルを飛ばして天気予報をしたり、どれだけ遠くに飛ばせるか競ったり。
牛乳のフタや、適当なヒモもあやとりしたり遊び道具にしていました。

折り畳み傘の需要が多くあります。
傘は折り畳み傘 ⇒ 子供用の傘 ⇒ 大人用の傘 の順に望まれています。
※子供用のかわいいビニール傘は◎ 大人用のビニール傘はなるべく避けて下さい。
バッグを持つ姿、とても似合ってる(*^_^*)
可愛い物は大人も子供もみんな大好きですので、アンパンマンやクレヨンしんちゃんも活躍してくれます。

ベリーズの孤児施設支援。
あまり聞きなれない国名かもしれませんが、ベリーズは中米ユカタン半島(地図で言うとメキシコの右下)にある国です。
家族トラブルなど事情を持たれている子が多く、写真に出せない物が多いですが、子供たちのために日本の物品が役立っています。

スリランカの女の子、プレゼントした服をとても喜んでくれました。
笑顔がかわいい。
これからももっと多くの子供たち、大人たちに喜んで頂けるように繰り返し支援を行って行きます。

ボールはどこの国でも子供たちが大好きな遊び道具。
1人でも大勢でも遊べる便利な物です。
電気を使わない手動の空気入れも望まれています。
子供たちが遊べる物であれば、ボールの種類は問いません。

ワールドギフト 寄付事例・海外画像など

ワールドギフトの公式SNSアカウントです。フォロー・応援をよろしくお願い致します。

Back to top

あなたの支援・ご協力が必要です!
WE NEED YOUR SUPPORT & COOPERATION

不用品で支援

REUSE

詳細はこちら

寄付金で支援
(今回だけの寄付)
 

DONATION

詳細はこちら

ワールドギフトサポーター
(1日33円の継続支援)
SUPPORTER

詳細はこちら
COPYRIGHTS © 特定非営利活動法人 ワールドギフト ALL RIGHTS RESERVED